2012-01-01から1年間の記事一覧

早いもので今年もあと少し

メリークリスマスまでの繁忙が二ヶ月ぐらい続いて、忙しいことはいいことかな〜ですが、とりこぼしもあったような、そんな気もします。日々の癒しと言えば、韓国ドラマのイエスシェフが合言葉のドラマに妄想胸キュンでしたが、ようやく前髪もばっさり、刈り…

ホッ〜

ミソニになって、頂いたプレゼントをうれしがり日誌。間違い探し ↓ 大学の同期からビル・エヴァンスのCD。いつも私の話をたくさん聞いてくれる心の広い友よ。 これ、聴いた時に私の大好きな曲が入っていて、そのタイトルが『WALTZ FOR DEBBY』 と初めて知…

和歌山TRIP

仲良し友によるウクレレの発表会を兼ねて、和歌山へ。 似た者同士の靴です。 思ったよりも市はこじんまりとしていたので、よもぎ饅頭とお抹茶を頂いてミソニとミソマメのプレゼント交換から、地元の小学生が作ったマップを頼りに神社へ向かう。友はひたすら…

あの人 と この人

お喋りを聴くのも読むのも結構好き。対談の収録は楽しい。ガッキーはすぐに傍観者になるやんっとばきりリリースパーティのお芝居で真吾君の台本にもあったけど、これはリアルな会話の引き出し。実際、そんなところあります。おもしろい話やとどんどん引き込…

ずれる

昨日の夜、家の近所でアライグマを見た。自然に囲まれた田舎町でもなく、お山もない場所で。ふさふさのしっぽに大きい身体のあのこは、のそのそ歩いてどこへやら。気になる。また、会えたらいいな。○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○○○ 今日は音気分なので、ばきりリリース…

今日も冷えますね

いろいろね、仕方がないなって思うことはある。どうしようもないこともある。自分の力ではどうにも出来ないこと。後悔もあきらめも関係ないところで。出来ることは出来ると言えるから、そこは自分次第。それでもくじけそうな時、ある小説の自分が誰かを思う…

足あと

宮本常一の本を仕事の合間に少しづつ読んでいる。おもしろい。なんだろうか、このワクワクする気持ち。昔の日本人の成り立ち、町並み、祭りや文化、そこに確かにあった歴史、日本人の気質、宮本さんの当時の記録から今を考える、辿る気持ち。自分がずっと住…

チリリーン

とても小さい頃、我が家はまだ黒いクルクル手回しする電話だった気がする。今は携帯電話が主で家の電話は勧誘か田舎のおばあちゃんからかかってくる電話か、配送の人ぐらいかな。携帯不携帯生活の宣言をした友から送られてきたテレフォンカード。 たまにはい…

夏の終わり

8月が終わる。沖縄で一足先に夏を感じ、帰ってきたら大阪も夏になっていた。東京はこちらの勝手な希望でちょっと涼しいのでは!の期待は見事に外れ、京都で大雨と雷に、ひぐらしの鳴く声、早朝の霧で秋の訪れを感じた。あっという間の夏だった。思い出はたく…

君の顔が好きだ

ええ声の人、いいな。DJみたいに低音が響くとか、そんなんやなくて、心地よい音域というか領域があるとか、本で読んだ気がする。が、なんだろね、心地よい声って、ダミ声でも、変わった声、小さい声でも大きな声でも、高低もなんでもいいや、速さも何でもい…

ゲットー酒場 その3

ライブ終わったでーのオフショット!! ディヤなクスモッさん、ばきりの写真を撮ってくれたルアー君に大好きだぜーのかわいこちゃんに男前! ラス男前です。 おいしいゲットー冷麺を創る男、チミドロMCミヤマッチ。 NothtoさんのTシャツが見えないー ↓ バクザン…

ゲットー酒場 その2

その2です。 ばきりノすの本番。うち、楽しみすぎて、ふわふわした。 4+4=8じゃないって矢沢のえいちゃんがラジオで言ってた。 うん、精進します。みなさん、ほんまにありがとう!! なかよしグループ。一番最初に演奏していた曲が大好きで、あのメロウな…

ゲットー酒場 その1

「携帯不携帯」便利さはわたしたちから野生の能力を奪った。っと何かの本で読んだ。ほんとは通じ合っているんすよ、言葉がなくても、電波がなくても。わたし、信じてみる!!と昭和の友が宣言し不携帯生活を決行。2週間ほどで、諸事情により、携帯不携帯生活…

ほおりなげて

もっともっと遠くまで。見えなくなるまで。力いっぱいほおりなげてしまえーおりゃーです。いろんなもん通り越して、やっと手放せたことがうれしい瞬間と、とてもさみしくなる瞬間が交差する。脱皮できそうな気がするサマーです。ーうどんの会レポート (大ま…

本日はうどんナイト

今日はモグモグイヤーです。うどんな夜です。さてさて、みなさんのCDコーナーには友達や知人から借りたCD,返しそびれちゃったCDが一枚ぐらいあるのではないでしょうか。そんなあなたに朗報です。ってちょいと意味が違うかな。深い反省や悔恨、からっとした借…

夏休み

みたいな気分の休日。暑くなりましたねー。西日がさんさんと降り注ぐ、わが部屋でパソコンをパチパチ。沖縄で一足先に夏を感じて、帰ってきた大阪は、数日前の大雨なんてなかったかのように晴れわたり、ラスと梅雨を感じひんまま、夏が来たーと話していたら…

青い家レコーディング2

1と2に分けたのは、何を隠そう、一所懸命打っていたのに、途中で消しちゃったから。ボタン一つで消えるよねー、書いたことも水の泡。切ないな。そんな悲しみにも耐えながら、気を取り直して2を綴ろう。たくさんお世話になりました手島さんのお気遣いにもより…

青い家レコーディング1

今からちょうど10年前ぐらいのことだ。大学生でフォークソング部に所属している私は、3度目の学園祭を楽しんでいた。フォークソングといっても、昔は本気でフォークをやっていたようだが(部室に長髪ギター姿の部員達の写真が残っていた)、普通の軽音楽部であ…

うどん と セッション

mogumoguear企画の第二回目開催決定です!!mogumoguearの第一回目は、私と山路さんと貝つぶさんのソロライブとデュオ、なっちさんのトークでした。出演者が山路さんうどんすきに合う具材を持参し、イベントが終わったら、お客さんとみんなでうどんパーティを…

蝶のように舞い 蜂のように刺す

ちょうちょのことを考えていたら、この言葉が浮かび、誰の言葉だったか検索したらモハメド・アリの戦闘スタイルを示す言葉だったんだ、初めて知った。朝の電車内の出来事。とある駅から、おばあさんが私の隣に座り、娘と思われるおばさんが、後からずんずん…

あっぷー

ライブの予定をアップしました。まだ、他にも7月に楽しいライブ決まります。 また、近いうちにお知らせします。楽しみだなー。うれしいな。 ありがとうございます。さて、ばきり以外にもうどんの会、耕読会、おうたの会、などなどの企みを7月あたりかなー。…

MIDNIGHT

今日は久しぶりに定刻通りの帰宅。素直にうれしい。とりあえず、BEERを飲んでシュワァァァアー。となったところで、ここでも久しく向かっていなかったパソコンをオンしてデスクワークをパチパチ。今夜は真夜中に日誌を書いてます。時にはバーンとすることが…

わきあがる もの

すっかり遅くなってしまったのだが、冬物と夏物の入れ替えをしようと箪笥からあれこれひっぱりだしては、整理整頓。合間に鏡の前で夏物ひとりファッションショーをはさみつつ、この服は上の引き出し、あの服は下とあれこれしてたら、夕方から夜になった。ひ…

お手紙日誌

みなさまへ自分が楽しいと思えることは、どんなに詰まっていても、楽しくて仕方ない。 身体の疲れそのものより、そこから、新しいひらめきや気づき、まだ気づかないところの種、心や頭が喜ぶことが勝る、そんな先週のばきりWEEKでした。逆にそうでない日々は…

本日ライブです

ムジカジャポニカです。 イズミさんの「純喫茶的シャンソニエ」リリースツアーイベントに出演であります!!「ロマン喫茶・大阪店でのお話」出演 ムーン♀ママ(PIKA☆) デグルチーニ ばきりノす ゴトウイズミ (ヲルガン座)Open19:00 Start 19:30 ご予約\2000…

まよなかの思考

最近、夜更かししてます。ってなんの告白や。ついつい、夜更かしつつ、珈琲に甘いものを摂取してたら、知らぬ間に体重が増えてた。どうも、危険信号なガキです。今はお昼間です。ばきりノす、今年初ライブ、京都NANOからはじまりました。盛りだくさんで、途…

なんでもない日々

今和次郎展へ行ってから、やっぱり民族学は気になるなー考現学も気になる。以前、柳田先生の本は買ったものの途中で放置しちゃってて、今和次郎の本から、少し紹介されていた宮本常一が気になっていたものの、とくに探すわけではなく。。二日前くらいに、よ…

かくれんぼ

なんでしょう、毎日、毎日のことにちょっと追われたりしながらも、合い間で深呼吸をして日常にもどっていく感覚でしょうか。日常と非日常。日常が一瞬ずれて、非日常になるような、混合する、まんなかの感覚が好き。出勤途中、いつもの通りで、おすもうさん…

少しずつ変わる

季節が少しづつ変わる3月から4月に吹く、きまぐれな風が好きです。 寒くもなく、あったかくもない、夜道に突然、通り過ぎる。ふわっと吹く風。なんとも言えない幸せな瞬間。さて、ライブお知らせです〜。の前にアルバム情報。 6月末にアルバム出す予定で…

ばきりライブお知らせ

ちょっとお家でゆるりしてから、もう少ししたら、キオトへ行きます。 友達の個展とレコーディングの用事。うむうむ。整理整頓、お片づけが済んだら、すっきり。気分も落ち着きます。今、HONZIさんのTWOのアルバムを聴きながら、書いてます。みんな夢の中。夢…