MIDNIGHT

今日は久しぶりに定刻通りの帰宅。素直にうれしい。

とりあえず、BEERを飲んでシュワァァァアー。となったところで、ここでも久しく向かっていなかったパソコンをオンしてデスクワークをパチパチ。

今夜は真夜中に日誌を書いてます。

時にはバーンとすることが喜びにつながる。

私自身がバーンではなくて、バーンという心意気を受けとって、バーンそのものは達成せずでしたが、バーンに心躍りました。ぐっすり眠れたよ。

ワクワクする。予期せぬハプニングみたいな、ねー。

予期せぬハプニングと言えば、レコーディングです。

西川文章さんに録音して頂いております。最近、西川君が東京でライブするらしく、こちらに情報がありました。→http://t.co/bt8qJ0nyあったのでここで勝手に紹介しておこう!!

一枚目から引き続き、今回もお願いしました。

自分たちがどんだけマイペースやねんですが、二枚目を出すにあたって5、6、7…、うん、7年は経過してるんですね。大分、間が空いてます。新曲は近ごろ、出来てきた、そんなばきりノす。ゆるり。このゆるりを通り越すと、すごいハイペースで動いていきそうな予感もしてます。

予期せぬハプニングとは、そうです、よく起こるものでもないですが、意識してみると起こっている、そんな気もします。ばきりは、ほぼ野外レコーディングで理由はいろいろあって、声だけなので、どこでもええやんって投げやり!!な訳でもなく、フィールドレコーディングで録りたかったというのは、ばきりを始めて、私はすぐに思っていたことで、それを形にするのに、大分、遠回りして…おっとっと、それは、またレコーディングが全て終わって回想日誌など、気が向いたら書くことにして、外で録ると、当たり前ですが、いろんな音が入ってきます。絶妙なタイミングと、ムムム、君、今は、鳴かないでおくれっという時もたくさん。大抵は鳥、特にウグイスがよく近寄ってきます。私の歌声の方がうまいんやっとなると対抗してくるらしい…となんかの情報で知りました。いつも対抗されます。負けへんでーてな具合で、遠くから、わざわざ目の前まで近づいてきたウグイスさんもいました。以前は鳥さん、こんにちは!!一緒に唄いましょう〜なんて微笑ましい気分でしたが、対決しに来てるんだと知った時から複雑な気分。曲によっては唄うのをやめたり、近づいたりで、この曲によって負けるとかあるのかなーふふふです。最近は馴れましたが、カラスのかーさんには馴れないです。

そういえば、一枚目のレコーディングは、今はなきブリッジで録音したのですが、ちょうど下に劇場があって、プロ歌手の方が練習中だったんでしょう。吹き抜けの階段の最上階で私たちが歌っている最中、地下からよく通るオペラ調の声が響き、最初は小さい声だったのにどんどんでっかくなっていきました。オペラ対ばきり。ひょぇぇ〜で、張り合うこともなく、大人しくその場所での録音は断念して移動したことが、初めてのレコーディングの思い出の一ページです。

残すところ、あと少しですが、まだレコーディングは続いております。

イイネ!!の最終的な判断は私になるのですが、いやぁ、どうも気になりだすと気になって、OKの声が出なくなったりします。一音、一音が気になったりねー。もともと二つしか音がないしなー。客観的判断は、自分のことになると、難しいですが、今の出来上がっている曲を聴くと、いいな。いやぁ、いいよっであります。

いいアルバムになるよう、ラストスパートであります。
よしよぉし〜。

自分たちで発売日を決めるので、あまり延びないようにしんとなーですが、発売日が決まったら、きちんとお知らせするのでよろしくです!!

6月は沖縄、7月は東京、8月は京都、9月は北海道でライブが決まっています。またまた、詳細上げますねん。

おやすみなさいー。