2023-01-01から1年間の記事一覧

ばったりWEEK

・いつもの通り道をチャリンコで通り過ぎる。違和感を感じて振り返るとなんかおる。近づいて見ると、亀だった。のそのそ歩いている。車がよく通る道のど真ん中だ。なんや事故になっても嫌やからと気になって戻り、向かっていた方の道まで、そっと持って下ろ…

あれとこれと、それもこれも

・やっぱりわからんことは、その道の先輩たちに聞くのが一番や。 というわけで、会へ申し込みをする。メール送信、オン。 ・お世話になった方へ緊張しながら書いた手紙を郵便局で出す。パソコンで何度も推敲して削ったり追加したり。その翌日、別のお友だち…

積読でいっぱい

・フリータイムに突入して二ヶ月。先月は各種の手続きにくたっとなって、ネトフリばかり見て過ごしていた。こりゃ、いかん。寝っ転がったままの自堕落な生活で、このままで身体にいいわけがないやん。というわけで、いつ買ったのか覚えていない「モデルが秘…

せやった、せやった

・すきま時間で顔を出して、おはよう〜と声をかける。ほな、また来るわ。 ・阪急で開催されていた英国フェアへ遊びに行く。いつもお世話になっているマズルカさんが出店しているからだ。いつもの場所で見当たらなかったから、諦めて帰ろうとしたら、発見。買…

嘘をつきました

・体調がよくなって、キタに出る用事が出来たので、お酒好きの友だちに夜から空いていないか連絡をする。ちょうどよかった〜との返信があり、よぉーしとなる。新梅田食堂街で待ち合わせ。彼女が来るまで少し時間があったので、どこに入るか迷った末、大阪屋…

毎日寝てばかりで過ごした

楽しみにしていた先週末の連休。 いろんなイベントがあるし、体力も温存しておこうと会社が終わったら まっすぐ家に帰っていた先週の一週間。 日曜日の朝起きると、頭がぼおっーとする。喉にしっかりとした痛みがある。 こりゃ、、いかんで、熱を測る。ピピ…

ネジをゆるめる

あっという間の9月。 たまたまなのか、連日、私も含め、同い年の友だちたちも、転職する、もしくは悩み中という話を聞く。最近読んだ『おれに聞くの?』山下澄人さんの本に勇気をもらったので、仕事にまつわるお悩み相談の回答を伝えた。要約すると、なんと…

4月のこと あとちょっと

・久しぶりに会う。笑顔が見れた。こんがらがる気持ちと一緒くたになって泣けてくる。 ・シカクのみゆきちゃんとWみゆきで、千鳥橋駅付近で夜からご飯の約束。閉店前にお店へ寄って『ご自由にお持ちくださいを見つけるまで家に帰れない1日』パリッコさんとス…

4月のこと 

・河内長野駅近くにある長野公園でお花見。公園へ向かう階段を上がっていくとサンタの洋服を着た女の子の人形が2体、お出迎えしてくれた。駅近のスーパーで買った、お寿司と野菜の和え物、揚げ物を広げて缶ビールと缶酎ハイで乾杯、お花見をスタート。周り…

なんでもない

高台にある職場から、よく晴れた日に明石海峡がくっきり見える。そうすると、あの大きい橋の下を船でくぐる時のなんとも言えないワクワクした気持ち、10数分の乗船で明石から岩屋へ着いた時の、ゆるやかな街の空気を思い出す。 晴れで、明石海峡が見えたらよ…