2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 05.14.20

11時起床。 花粉の影響がどんどん、身体にくる。 顔が赤い、鼻のつまり、ひどくなる。 勉強をする。 PCの不調原因を調べる。ケーブルかモニターか。 39都道府県で自粛要請が解除。 大阪も独自で解除する方向との報道。 夜 ハンバーグを久しぶりに作る。とに…

雑記 05.13.20

11時起床。 シカクオススメ本の振り返り日誌を書く。 好きな本はたくさんあるが、なかなか話す機会はない。まとめて書いたら時間が結構かかった。 夕方、突然パソコンが真っ暗になった。 何度か起動してみるが、うんともすんとも。 いったん、寝かすことにし…

雑記 05.12.20

午前10時起床。大好きな季節なのに、毎年、この時期は鼻が絶不調となり、顔に突然の発疹が出来たり、アレルギー反応がひどくなる。原因は、おそらく、花粉、PM2.5、黄砂と季節の変わり目によるもの。ほぼ家にいても反応するから、厄介だ。午後から勉強。太も…

雑記 05.11.20

起床 10時すぎ。一週間が早い。#検察庁改正法案に反対しますツイートする。べアーズのドネーション、山本精一さんが書いたお札が届く。午後から家の近くを散歩に出かけた。マスクをしながら歩くと、すぐ汗ばむ季節になった。季節はどんどん夏へと向かってい…

シカクでオススメの本 05.10.20

11時に起床。 今日は、バーチャルシカクが再入荷のお知らせも含めてサタポの音源を紹介してくれるとのことで、13時すぎから携帯で視聴。早速、新商品と再入荷の紹介からスタートしたので、最初から見てよかった。あらためて、ありがとう。みゆきさん、逢根さ…

雑記 05.09.20

9時30分起床。 新聞を読む。 昼からは勉強机の整理。 掃除は気になりだしたら果てしなく続く。 シカクのみゆきさんより、送ったCDの紹介とアルバムをBGMで流していいですかとラインがくる。メンバーより「男ならJASRACに登録すな」とのことで問題なしの旨を…

雑記 05.08.20

午前6時30分起床。 久しぶりに仕事場へ行く。 夕方まで作業をして退勤。 帰りに本屋さんへ寄ったが見た事ないくらいの長蛇の列。 30名くらいか。最後尾の看板をもって誘導している。 入ってすぐにあきらめて外に出た。 母の日も近いので百貨店によってケーキ…

雑記 05.07.20

8時に起きて二度寝をして10時起床。 『個人的な3月 コロナジャーナル』植本一子の続きを読む。 日常の彩りがあって読んでいると共感もあり、赤裸々な話。周りの人々の、出会ったことのない人たちへの親近感が自然とうまれる。 ステイホームになって起きてか…

雑記 05.06.20

起床11時過ぎ。 pineさんから届いたCDの小包を開けたらお願いしますとイラスト付きだった。 プロレスラー風のサタポマスク。力強くて笑った。 シカクへ納品する用に梱包作業。シカクのサイトでよく売れている。 ありがたい。ナオさんの書くコメントも分かり…

雑記 05.05.20

朝に目が覚めて二度寝する。 11時起床。 これで大きな大掃除は終わるのではないか。 気になっていた玄関をラストで掃除。 靴箱の靴を取り出し、ひとつひとつメンテナンス。 靴箱も磨く。汚い靴は処分する。 玄関のドアを磨いた際、去年、初めて厄落としへい…

雑記 05.04.20

10時30分起床。 ツイッターを見ながら、シカクの動画配信を時おりみる。知っている人が画面に出るとうれしくてほっとする。ソーシキ博士の祭壇へも行く。 サタポの新譜リリースのお知らせをして過ごす。 そうだ、このタイミングでサタポの新しいHPも出来た。…

スイッチ 05.03.20

起床10時前。 目が覚めて気分がちょっと変わったと思う。 休みに入って3週間目。 サタポのニューアルバムがリリース日が今日だ。めでたい。 『OYASUMI』satanicpornocultshop with FRIENDS https://t.co/5cn9sJMlr5?amp=1 サタポのレーベル ファラカミさんで…

雑記 05.02.20

10時過ぎ起床。 今日は旧グッケンハイム邸でサタポのライブが決まっていた日だった。 朝日新聞に載っていた、憲法学者の蟻川恒正さんの寄稿。 さる国のお伽話。詐欺師Aが、その国の政治を取り仕切る最高責任者を名乗るXで始まるこの寄稿が今の状況をとても…

雑記 05.01.20

11時起床。 ふすまの張り替えをする。 古いふすまを剥がす作業。 古いふすまのもうひとつ古いふすまも剥がれてしまう。 きれいにめくれないが次の工程へ。マスキングテープで縁をはる。 ふすまの裏紙に水をつけたスポンジでまんべんなく塗る。 裏替えしをし…

雑記 04.30.20

起床 10時。 コインランドリーに持っていこうとしたが大きすぎて袋に入らず断念。 大きいラグマットを洗うことにする。北野田にある雑貨店 MAZURKA 大好きなお店で 1人暮らしの時に買ったお気に入りの赤いマット。 丁寧に織られた糸の配合がとてもかわいくて…

雑記 04.29.20

10時前に起床。 今日もウグイスは元気。 新聞を読んで10時30分からトイレの壁を塗るDIYを始める。 壁を塗るのは初めてだ。ホワイトピンクの色を選んだ。 ほぼ白。ロールを使ってどんどん塗っていく。 はけを使う作業が難しい。おおざっぱな性格なので広い壁…

雑記 04.28.20

10時起床。 布団の中からウグイスがよく鳴いているのが聞こえる。今日はご機嫌らしい。 奈良の古着屋、こんちゃんがやっているお店、avantgardestoreのマスクが届く。早速つけてみる。ホールド感があり、ちょうどよい。 昼から、この間、トイレの壁もきれい…

雑記 04.27.20

11時頃に起床。 母親から「シャープやで。」と言われて予約を試みるが一向につながらない。 502 Bad Gateway のくり返し。 いったかと思いきや真っ白の画面。 母親のスマートフォンならつながるかも!でやってみるがつながらない。 なんとなくすぐに眠れない…

雑記 04.26.20

起床11時。 東京は13日ぶりに100人下回るの記事。検査数が少ないから減っているとは言えないところ、拭えないんじゃないかと不審に思う。 連日、芸能人の訃報の報道。いつも陽気な母だが、いつかかるか、ほんまわからんからなぁとぽつりと言う。 シャープの…

雑記 04.25.20

今日は美容室を予約。 一昨日、伸びすぎた前髪に耐え切れず勢い予約をしてしまう。 12時30分からなので、いつもより早く起きて準備。 美容室につくとお客さんは3人。スタッフの数もいつもより少ない。 前髪をとにかく短めに仕上げてほしいとお願いする。 美…