君の顔が好きだ

ええ声の人、いいな。

DJみたいに低音が響くとか、そんなんやなくて、心地よい音域というか領域があるとか、本で読んだ気がする。が、なんだろね、心地よい声って、ダミ声でも、変わった声、小さい声でも大きな声でも、高低もなんでもいいや、速さも何でもいいんだけど、耳に優しい声は老若男女問わず、いいなーって思う。

ちょっと前にNHK斉藤和義さんの密着取材で特集をしてて、録画していたのを見た。高校生の頃、大好きで学園祭やライブやよく行ってて、最近は行ってないけど、やっぱり好きだ。

「君の顔が好きだ」この歌も大好きで鼻歌でよく唄う。ちなみに今聴いてる。

そういえば、友達が自分の結婚式の2次会で「奥さんの大好きなところはー!!」に大声で「かおー」と言うてた。あっけらかんとした答えが彼らしくてすごいよかったなー。

     

   ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


今月のばきりノすライブ9日は、京都 伏見Cafe de Gospel(ゴスペル)は、めちゃめちゃええ声の人たちと対バンでした。

ラスとほんまにみんなええ声でうっとりやーとも話した夜。

アコースティックナイト、言葉と音楽と声がシンプルに心に響く夜だった。

40分くらい。たっぷり唄えました。気持ちよかったな。

今回、ばきりを誘ってくれた村島洋一 fromサモナイタチの洋ちゃん、とここで洋ちゃんと気安く呼んでいますが、ほんまにありがとう。

観に来てくれた、みんな、観てくれたみなさんもありがとうです。

会場のゴスペルもとてもよい雰囲気のお店で居心地もサイコーでついつい長居しました。

ばきりをずっと見守ってくれているようなK君も久しぶりに来てくれて、「唄、うまなったな」とプロデューサー目線の言葉を残し帰っていった。うれしかったな。ありがとう。

彼のお気に入り、アルバムにも入っている新曲「スイートホーム」は、自分でも随分と気にいっているアルバムバージョンです。これは、もともとぼんやりとあった曲をそこの場所に行って(ちょいちょいアルバム情報を入れることにする)、そこと調和するように作った曲。で、なんでそこに合う音楽にしたかは、ライブバージョンとアルバムを聞き比べてるとわかるようになってるんです。

いろんな場所で録ったから、謎解きみたいに、今回のアルバムは楽しんでもらえるかもー。9月1日、ばきりHPで発売します。よろしくです!!