2021-01-01から1年間の記事一覧

12月 ふりかえるをふりかえる

今年も終わりますね。 コロナ禍でいろんな時間の流れる感覚が変わったような。 とは言え、毎日はすすむ!まずは、サタポのふりかえり。 W Debbyはパインさんのミックスによるガキボイスのネジリリース。 元ネタであるビル・エヴァンスのWaltz for Debbyが収…

7月後半

名村造船所で開催された「AUDIO TWO」 のイベントへ。 こんなにたくさん素敵なメンツを一同に楽しめるなんて最高じゃないですか。 と友だちに誘ってもらった。ほんまに、である。 三つの場所で開催されていて自由に行き来が出来るのも最高だった。 会場に着…

7月

『風櫃の少年』侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の映画をシネ・ヌーヴォで観る。 台湾映画の特集が気になって1日だけ観に来れた。 何かを成し遂げてみせるとか、若者の成長物語とは対局でどうしようもない若者たちの、なんとも言えない苦いひと夏を描いた、…

6月

ベトナム人アーティストのトラン・ミン・ドゥックさんと山本雅史さんの展「Spring,Spring,A Little Spring」を観に、ssudへ行ってきた。帰り道、夕暮れ時の空に虹が出ていて、ドゥックさんの作品と重なったみたいやった。

同じ名前の人にたまたま遭遇することだってある

4、5年前、アバンギルドでばきりのライブがあった日。アバンギルドで到着したわたしにラスから「今日のライブ、ガッキー自分の名前で予約してないやんなー。」と問われた。自分の名前で自分のライブを予約する。。なんてことは、さすがにトンチンカンなわた…

1月はじめ

元旦 あけました。 はりつめた冬の寒さが染みた夜の実験と終わった後のいこいでごはん。 『スパイの妻』を観た後 久しぶりのラーメン

12月の末の末に見た映画

元町映画館で上映中の濱口竜介監督『ハッピーアワー』を観に行ってきた。 リバイバル上映で5時間17分という長尺を全く感じさせない、時間感覚が失われて、あっという間やった。 30代後半の女性たち4人が主人公で、彼女たちの人生を巡る物語。私と同世代だ。 …

12月はじめの便り

うれしいお知らせあり。11年ぶりにSjQのアルバム『Tours』が12月9日に発売され、先日、リリースが決まったと浅利君から聴いた時は、おぉーついに!だった。 一聴すると電子音の機械的な感じに捉えられそうなんだけど、三人が演奏する体温や熱量がどんどん伝…

11月半ば〜末

11月半ば シネヌーヴォにて「セノーテ」を観る。 泉の中に自分自身も身を浸しているような不思議な感覚で映画を観ているというよりは、サウンドインスタレーションのような作品だった。 時折聞こえる獣のような声にびくっとしながらも、泉のどこまでもつづく…

11月はじめ

大阪が大阪都にならずでほっとした。 鍼治療帰りに川沿いを散策する。歩いていると身体がぽかぽかしてきて気持ちい。ついでに足を伸ばして川沿いの好きな場所に到着。石に座ってぼんやりしているとおっちゃんがトランペットを吹きはじめた。練習中。その音色…

2020年10月後半

パリッコさんの本にも載っていた天国酒場に来た。いい場所だったな。 昔はそうでもなかったけど、神戸がどんどん好きになる。 川にまつわるお手伝いが重なった。川の取材のお手伝いをした日にヒスロムが川で撮る映画の撮影用にマイクの貸し出し。わたし、川…