2011-01-01から1年間の記事一覧

12月のあれこれ 

昨夜は山路さんうどんを母と食す。おいしいかったー。白菜ときのこと卵を入れただけの、シンプルうどん。 片栗粉をとかしてないのにでんぷん効果で、ややとろりとした、うどんになって、もっちもちとして、お腹喜ぶ、夜ごはんだった。明日で今年も終わりです…

足踏み

いち、にー、いち、にーって足を上げ下げして、前にも後ろにも進んでないような、そんな気分。目の前に差し出された、分かりやすいものをただ得るためだけに向かって、何かをやってきたのでも、やりたいわけじゃなくて、奥の奥にあるこっそりとした衝動と、…

どこへ行っても同じ

ジム・ジャームッシュの映画『ストレンジャー・ザン・パラダイス』に出てくる男子二人、女子一人の物語。みんなで遠いところへわざわざ行くんだけど、結局、どこにいっても変わらない、みたいなセリフがあって、学生の頃見て、今もそれがすごく胸に残ってい…

ばきりライブ 

今年のライブはひとつ、ひとつが濃かったような気がするな。ばきりライブはこちらでラストかな〜。来年は、めっちゃライブするんじゃないかしら。レコ発とか、レコ発とか。レコ発で。しつこいくらいに言うてますが、レコーディング中です。 来年のアルバム。…

そんなはじまりの朝

東京の友人宅に泊まって、早朝、二階のロフトベッドから浴びたサンライズ。静かで凛とした空気が流れる道すがら、大阪へ向かう私におはようとあいさつしてくれたのは、やっぱりサンライズ。行き交うすべての人、立ち並ぶ家々が輝き、まぶしすぎる光でなんも…

もぐもぐ な 時間

どもご無沙汰しております。ガキです。明日は東京へ行ってきま〜す。楽しみ!!衣装を担当してくれたなっちさんとイベントを企画しました。よかったら来てください。おいしい時間になるよー。『mogu mogu ear』 〜うどんすきの時間ですよ〜12/17(土)会場 難…

ひんやりとした風が吹く 台北日誌2

台北での出会いで台湾語を話したいとなっていたところ、フランクと再会してフランス語をもう勉強していないと言った時のがっかりした顔を見て、あぁ、やっぱりちょっとは話せるようになりたいな、と、台湾語、フランス語で揺らぐ乙女心と秋の空、ニーハオ、…

広島でしゅっしゅっしゅばったばた

気がつけば、企画当日となりました。うん、先月から今月にかけて、盛りだくさんで楽しい事があります!!広島ヲルガン座。今回、出演してくださるヲルガン座の店主であるゴトウイズミさんは、ねこ虫というバンドもされていて、私は大学生の頃、ねこ虫が大好き…

下駄

からんころん。昔の人はこんな音をさせて、みんな街中を歩いていたんだろうな。タイムトリップ出来るなら、その足音が響きあう街を散歩してみたい。近代化が進み、道がきちんと補整されだした頃に、下駄の音が響いてうるさいとかなんとかで、消えていったと…

台北日誌1

この台湾ライブがとても特別な思い出となったのは、台湾フェスティバルの中に日本人アーティストたちのフェス企画を立ち上げた、そう首謀者である、名前はまだなゐの杉田真吾君やメンバーのみんな、現地のボランティアスタッフのみんなが、全面なるサポート…

毎日

台湾のことも書きたいんだけど、うまく言葉に出来なくて、だって楽しすぎたからねん。少しづつ書いては、日誌に下書き保存はしているのだ。書き直したりで、少しずつ開けるようになったら上げます。すぐに言葉にすることはなくて、でも、言葉はちゃんと必要…

ただいま

今日のお昼、台湾から大阪へと帰国しました。まだまだ、頭がぼーっとしています。たくさんの方々へほんまにありがとうです。明日から冴えた頭でたっくさん台湾フェスの様子や模様を日誌に綴ります。その前に忘れたくないことを。海外ライブへ行く時、観光が…

昨日、職場の閉店パーチィがあり、普段しないことをやってみた。それは、自分の活動をおおっぴらって大げさやけど、お知らせすること。今回の企画のフライヤーを素の気分のまま、配るのは、いささか、気がひけるというか、緊張してしまうので、呑み放題のビ…

ばきり衣装プロジェクト

企画に伴い、こっそりと衣装プロジェクトが進行しております!!ありがたや!!デザインと製作をお二方にお願いしております。まずは、パタンナーとしても長年お仕事されてきました、今はフリーでお仕事されていますなっちさん。なっちさんの視野の広さと鋭い視…

しゅっしゅっ 4 チミドロ・なかよしインタビュー 

ばきりノす企画に両日出演してくださいます、東京のチミドロとなかよしグループへ私がインタビューしました。インタビューを通して、私自身にふりかえって考えてみたり、結成のきっかけ、なかよしグループでいうと同世代の音楽に対する思いや感覚や、チミド…

しゅっしゅっしゅ ばったばた3 SONZ OF ORGAZM

SONZ OF ORGAZMのライブを見に行ってきました。こちらのバンドを見るのは初めてです。えぇ、なんで企画に呼んでるのって思ったあなた!! はい、お話します。ちょっと前の日誌に、私はヒップホップが好きだったてお話をしました。 その流れで学生だった当時、S…

台湾ライブ

来週に台湾ライブが迫ってるねん。 なのに、何にも用意してへんねん。直前で用意やねん、いろんなことがようやくひと段落して、寝袋を探してまんねん。はい!!「TAIPEI FRANK FESTIVAL」のFESの中FESとなる「名前はまだなゐ芸術祭」の台湾ライブが決まったの…

しっしゅっしゅ ばったばた2 楽しい動画

相方ラスが10月企画の告知動画を作ってくれました!!すんばらしいのだ。必見であります!!ポチっとしてねん。http://www.youtube.com/watch?v=KRmmCI5l6Oo

しゅっしゅっしゅ ばったばた1 チミドロ

久しぶりのばきりノす企画だ、祭りだ、わっしょい、わっしょい。うちの地元は、だんじりがさかんなので、10月の祭りといえば、わっしょいではなく、そーりゃーそーりゃー。積極的参加はしないが、町が祭りによって、きらきらするのを見るのは好きな方である…

夏女

近頃は夜も涼しくなって、時おりですが、夏の終わりを感じさせてくれる日もありますね。そんな中で夏女。これは、この前の和歌山バグースライブでの振り返り日誌。10数年ぶりに海に入ることを決意し、水着を急いで前日に買ったのである。 ビキニなんてなしや…

うー先生とわたし

うー先生とは宇都宮泰先生である。(http://www.utsunomia.com/)今は5000円で手に入れる!ガイガーカウンター製作ワークショップを関西のみならず、関東でも開催されています。先日、このワークショップに参加して、その内容ややったことに関しては、先生のH…

目覚めたら

また、目をつむりたくなる、そんな日ありませんか。目覚めの朝、右を向けば、片付けられない女の部屋。になっています。 なんとか寝床を確保したものの、こまごましたものをどこに配置するか、黒い物体、機材、捨てられない雑誌、本、頂き物のレコード、カセ…

サマータイム

夏です。蝉がよく鳴いています。 出先の朝に、近所の子供たちが、虫取り網をもって、蝉ハンティングを楽しんでるのを見かけ、帰り道の夕方には、虫取り網が剣道の竹刀に変換されて、えぃっつ、やー、どうーと少女二人。道路を剣道の道場化し遊んでいました。…

東京DAYS

東京DAYS 1日目。新大阪を10時56分に出発。夜行バスにしようかなっと思ったが、わりとタイトなスケジュールだったから、体力優先でぷらっとこだまで東京へ向かうことにした。突然の東京行きの為、普通席がなく、少しリッチなグリーン席購入。座席の幅が広い…

チルコロラジオ

さぁラジオの時間だー、みんな、パソコンの前に座って聞いてみてください。山納さんの回から録音と編集で携わることになりました、應典院寺町倶楽部が送るインターネットラジオ<Lost challenge>がポッドキャストにて配信スタートされました。 (應典院 http…

32℃

新大阪の駅で電車待ちの時、窓のすき間から見えたビルの温度表示。今日は衣装を作って頂くための打ち合わせを兼ねて『新大阪センイシティー』へ行ってきた。センイシティーの言葉は裏切らない。なんというか、ザ・大阪な感じ。 漂う空気がゆるく、雑然とした…

男なら髪を切れ

と同じような気持ちで、女の私が髪をばっさり切るのですと伝えたら、美容師さんはわかるような、わからないような感じですね〜と言いました。かなり久しぶりのショートヘアー。 首が涼しい。暑いからさ、伸ばすのも途中で断念して正解だ。 最近はどうもすっ…

みっつの あ

あせらない。あきらめない。あてにしない。仲良し友が掲げたみっつのあ。昭和女の友である。あせらない、よくあせってしまうので身にしみる。 あきらめない。これは、頑固者なので大丈夫。 あてにしない、これは時と場合によりけり、だがやはり身にしみる。…

ビール日和

土曜日のグッケンハイム邸でライブを見てくださった方々やCD購入してくださった方々、ありがとうございました!!お天気にも恵まれてよかった。電車に揺られ、塩屋の海を見て、おぉ海は広いな、大きいな、と口ずさみつつ、イベントスタートより少し遅れて到着…

本日のライブ

帝塚山音楽祭で13時40分から開演予定でしたが、雨のため、ばきりノすのライブは中止させて頂くことになりました。ごめんなさい。よろしくお願いします。