2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 04.24.20

思い出して書いているこの日誌も数日経ったら、どんなことを思っていたか、忘れそうになる。忘れてしまう。曜日感覚や時間の感覚がなくて気づいたら休みになって2週間が経っている。 最近はやっぱりすぐには眠れず、完全に夜更かし型へ移行してしまう。とは…

雑記 04.23.20

いつもより早く起床。 12時30分から予約していた歯医者へ。 今日で最後の治療。クリーニングと先々週に入れた詰め物がどうも下の歯があたって痛い気がするので再調整。先週より、コロナ対策がより注意深く、検温、コロナ関連のアンケート問診表、治療前に手…

雑記 04.22.20

今日、バルセロナの方から音源が届いたと連絡がきてほっとする。 3月17日に送ったばきりノすの音源が無事に届いたか、数日前に聞いてみたら郵便局で止まっており閉鎖している為、取りにいけないとのことだった。とりいそぎデーターを送ることにして連絡待ち…

雑記 04.21.20

12時起床。 新聞やツイッターで共存についての記事。コロナ感染にまつわることや個人だけの眼差しやフィルターで見ることの危険性。 3日ぶりに外へ出る。スーパーまでほんの10数分を歩く。歩くのってこんなに快適だったかな。歩くことを欲している。むだに遠…

雑記 04.20.20

起床11時すぎ。 部屋の大改造。 机の位置を変える。大きすぎるスピーカーも移動。 途中で飽きてサタポのお面で着せ替えplay あて当番 サボる。

雑記 04.19.20

11時起床。 部屋の片付け。続行。 家にこもる。 BGM OORUTAICHI with SPECIALBAND「HOTOKENO」 夜のあて 春雨入り揚げ春巻き

雑記 04.18.20

深夜1時30分に寝床に入るが一向に寝れない。 寝つきが悪くなった。新しい枕が合わない。動いていないからか。 なんとなくの不安と季節の変わり目の肌荒れ。 いろんな要素がある。 結局、ここ1週間ほど寝床に入るが起きるのは11時か12時。 朝と昼兼用のご飯…

雑記 04.17.20

12時に起床。 今日も近くのグラウンドは歓声でいっぱいだ。 コロナの感染者数は増加。医療は崩壊寸前と報道。 部屋の片付け。机の奥にある引き出しからノートを取り出す。 20歳の日記 ・SHINGOⅡが心の師匠。私の記憶中枢の宝物欄にSHINGOⅡがいる。 ・例えば…

雑記 04.16.20

緊急事態宣言、全国に広げる方向で調整。 「在宅パパよ、これがラストチャンスだ」主夫が警笛動画。 ずっと家にいる。家族とどうこうというのはないが たった1日過ぎるだけで記憶が曖昧になってしまう。 振り返る時にあれって。 昨日と今日の境目があんまり…

雑記 04.15.20

一人10万円給付と「行動制限しないと42万人が死亡」との新聞記事。 NHKの特集「瀬戸際の攻防 新型コロナウィルス感染拡大阻止」の再放送を見る。 最初から10万給付でよかったやんと言っていたし、特集番組を見ると、先生たちがもうほんとうに瀬戸際での中で…

雑記 04.14.20

昨夜、急遽オンライン飲み会をすることになった。 ナオさんとパリッコさんがあげていたポータブルZの記事を読んでわたしも真似っこしようと。 友だちはガラケーでLINEはipadには入っておらず、たくのみ、zoomなどのアプリでと思ったが、シンプルにガラケーで…

雑記 04.13.20

日曜日の夜にNHKの番組、ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜海外の知性が語る展望」を観た。 イアン・ブレマーは最後にペットを飼うこと、瞑想をすることを勧めていた。それぐらいしないと、みんな壊れてしまうと、直接人と会えないことは心に支…

雑記 04.11.20

「日記こそフリーで書ける自由なメディアです。みんな好き勝手書いていいんだぞっ」 16年前、編集プロダクションに就職したくて通った編集教室で講師がそう言ったのを覚えている。編集者やライターは職人と聞かされたからこそ、そうなんや!ほんまや!と20歳…

お酒 01.14.20

『この居酒屋がやばい!』イベントへ行ってきた。 酒飲みにはたまらないイベントだ。 どのお店もよくて、ゆるやかに進むこのなんとも言えない、平和なイベントがいい。 みんなゆったり飲みながら、お勧めのお店を紹介してくれる。 携帯メモにお勧めのお店を…

01.01.2020

あけました、おめでとうございます。 仕事納めと無縁の仕事なので普通に年末年始勤務でそれはほぼ毎年恒例。 仕事納めるみなが羨ましい気もする。 今年は忙しかったせいか、年末年始感があんまり感じれなかったが、いつもの電車ががらーんとしていて静か。お…

雑記 12.21.19 

昨日、一昨日と飲み会。 一昨日、家に帰り着き、鏡を見ると左耳にしかイヤリングがついていない。 ミニサイズのピアノとトランペットが揺れている。 ちょっと前に閉店したクリスタ長堀のアクセサリー屋さんでピアノとトランペットとの組み合わせは最高やんで…

神戸散策 11.23.20

福岡から帰った翌日、神戸へ向かう。 いつもより早く家を出ていたので余裕がありツイッターを見ていたら、 ナオさんが明石でお酒を飲んでいる。 ちょうど同方面へ行く予定だったのでちょっとだけ合流してお酒を飲むことにした。 明石からフェリー乗って岩屋…