青い家レコーディング1

今からちょうど10年前ぐらいのことだ。

大学生でフォークソング部に所属している私は、3度目の学園祭を楽しんでいた。フォークソングといっても、昔は本気でフォークをやっていたようだが(部室に長髪ギター姿の部員達の写真が残っていた)、普通の軽音楽部である。他の体育会系か、ノリノリな音楽部、サークルに比べて、外部に向けて発信するなんてとんでもないっす、という全くもって内気な文化系だったフォーソン。同期は総勢5名で、みんな互いに打ち解けるのに一年は確実にかかった。

地下2階の教室を黒い布で覆い、ちょっとした飾り付けをし、ライブ会場に見立てて、好きなバンドのコピーライブを演奏。まだ、お酒が禁止になっていなかった学園祭でほろ酔い気分になりながらライブを見たり、演奏したり。毎年、韓国の留学生達が作る、チヂミを食べるのが自分の楽しみのひとつでもあった。私がやっていたのは…少年ナイフギターポップヨラテンゴタヒチ、ネコ虫、同期はブラー、オアシス、ローリングストーンズ?、先輩はビーチボーイズもやってたかなー。まぁ、そんな時代です。

学園祭の最終日に先輩が、「ガキ、違うサークルでかっこいいライブあるみたいやから、行こうー」と誘われて観に行ったのが、今のSJQ、以前のお名前サムライジャズのライブである。今でも鮮明に覚えているのが、魚住さんがキーボードを弾く姿で、聴いたことのない音楽、かっこいいなぁ、こんな人がここの大学にも居たんやなーと思った。

という話を先日、魚住さんへ伝えたら、最古の目撃者と言われた。あの日、ライブが終わった後、すぐに東京へ旅立ったらしい。。

長々と思い出話をしたが、そんなこんなで最古の目撃者らしい私は、その後、アサダワタル君に出会い、あの時の地下ライブしてた人たちのバンドのドラマーなんやーで、サムライジャズのライブを見たりするようになったりであるが、今回の青い家レコーディングのきっかけとなったのが、SJQのレコーディング中にちょっと遊びに来る?ってお誘いにのっかりふらっと山奥までお邪魔したことである。ばきりもぜひここで!!というお願いをして、録音することになった。
(SJQ+kezzardri かっこよかった→http://t.co/9tDeO50X)

ここではギャラリーDENのオーナーさんである手島さんにたくさんお世話になりました。
ギャラリーデン http://galleryden-mym.com/

ほんとに素敵な方で、あぁ、憧れのマダムです。

長くなるので、2につづく…