2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月6日のうどんの会レポート2

調理すること、約30分〜1時間→次々と出来上がったうどんの数々。全てをぱちりしておりませんが、どうぞ!! まずは、つみれ入りアジアスープうどん(柚)の出来上がり。 だしはなっちさん家にありました、アジアのお土産お肉のスープだしと鰯のつみれが不思議…

1月6日のうどんの会レポート1

なっちさんとガキのmogumougear企画の第3回目でございます〜。うどんの会は二回目です。1月6日ニノン(http://salon-ninon.jugem.jp/)で開催しました、 『山路さんうどんとセッション即興料理の会〜冬編〜』 うどんの女 山路さん。 女子にはたまらないスウィ…

手から、手へ

いつだって やさしくなりたい、やさしくありたい。なるべくなら、事を荒立てるなんてことしたくない。いつだって やさしくされたいし、やさしさに触れたい。なんてわがままかしら。今日は昭和の友からお便りと本が届いたよ。ちょこっと抜粋。やさしさを捨て…

楽しい週末

わくわくな休日のことは、ゆっくり書くの。新しいことがはじまる予感の春が不安と期待で交差する。でも、とても待ち遠しかったりする。つまんないことが面白かったりするもの。つまんない女だって言われたって構わやしない。ここまでなんとかきたのだから、…

豆まき

昔、我が家は全力で豆まきをしていました。鬼はそとー、福はうちー。ちらばった豆をどうしてたのかな。思い出せない。夜は太巻き丸かぶりです。もくもくと何も言わずに南南東を向いて食べるといいといわれておりますが、太巻きね、あんなにたくさん、もくも…

あいたい

あいーたいー人には あいーたい♪この歌は大好きで、帰り道にふと口ずさむEttさんのうた。風邪をこじらして急性肝炎で入院までした(トホホ)のが7年前ぐらい。就寝時間が早すぎてやることもなく、窓際のベッドでカーテンからのぞく真っ暗な空を眺めてはよく聴…