蝶のように舞い 蜂のように刺す

ちょうちょのことを考えていたら、この言葉が浮かび、誰の言葉だったか検索したらモハメド・アリの戦闘スタイルを示す言葉だったんだ、初めて知った。

朝の電車内の出来事。

とある駅から、おばあさんが私の隣に座り、娘と思われるおばさんが、後からずんずんやってきて、あんたはなにやってんのと結構大きな声で叱咤。朝から、こりゃついてないわ…と憂鬱な気分で、ツイッターを見たり、友達へメールを返信してたら、車内に黄色の紋白蝶が一匹。地下鉄にどうやって迷いこんだのか、あてもなく、あちらにふらふら、こちらにふらふらと女性たちの間を舞い、近づくだびに、各自よけての繰り返しだった。ちょうちょの行動範囲内一〜三メートルにいる女性たちでその行動を見守っていたのだが、ふらふらとしながら私の方へ近づいてきたなと思ったのも束の間、膝小僧へ見事着地が成功。見つめあうこと3秒だろうか。このままの状態ではおれんので、左足をトントン、さぁ、お行きなさいと促し、紋白蝶は再び、出発したのである。その様子を見た周囲や隣にいたおばさん、おばぁさんからもふふふとの笑い声がもれた。

その後、紋白蝶は私の目の前にいた女性のふんわり素材のロングスカートの裾にとまり、定住地を得た模様。

緊張と緩和はこういう時に使うのかと思った朝の始まりだった。


〜ばきりお知らせ〜
ばきりノすPHOTOコーナーが見やすくなってたことに今、気づきました。
ラスありがとう。

みなさん、ばきりの今までの活動やライブ模様がいろいろ見れます。
私はショートかボブと、ちょっと大きくなったり、縮んだりをくり返しているな、懐かしいなぁと思いました。はい。

よかったら見てねんー。

http://www.bakirinosu.net/bakiriphoto/bakiri_photo/BAKIRINOSU_PHOTO/BAKIRINOSU_PHOTO.html