2010-01-01から1年間の記事一覧

ラスのコ展 〜ラス初個展〜

12月23日(木)は記念すべきラスの初個展スタート。 ばきりノす、オープニングイベントで唄いました。場所は、北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想インフォメーション・センターの「ク・ビレ邸」です。いやぁ、話したいことはたくさんあって、どこから話そう…

メリークリスマス

友から数日前に届いたクリスマスカード。昔に比べて、この時期は追われるように過ぎてしまいますが、よいよいクリスマスを。のメッセージ。こうして季節を感じさせてくれるお手紙はうれしく、ありがたいこと、ふとたちどまり、深呼吸ができる。みなさま、昨…

こみゅにけーしょん

ひらがなにすると、なんとも拍子抜けの様子。でも、カタカナほどカクカクしておらず、丸みのある、あたたかさを感じさせる言葉になるな。 昨夜はコミュニケーションならぬ、こみゅにけーしょんな夜でした。 昨夜はFUTA9082ウマモ君企画『ファンタスティック…

渦のなか

町田康の『真実真正日記』を出勤前の電車で読む。とゴールまであと少しの耐久マラソンで疲労感を抱えながらも、走ることの爽快感が入り混じる心地よさに似た気持ちが湧き、よし、今日もがんばっていこうと思える。昨夜は西九条にある倉庫FLOATで開催されてい…

ご無沙汰してる間に

パソコンを立ち上げるとブルースクリーンにBadsystemのメッセージ。起動しなくなっていたー。というわけで、ほぼ二週間以上はパソコンに触れておりません。本日、修理依頼するも確認作業に時間がかかり、はや四時間が経過。もどかしい。携帯から書いてます。…

4日は京都までお越しやす

今日も講座を受けてきました。いよいよ、明日が発表会!!おもしろいよ〜。ぜひぜひ、お越しください。12月4日開催!CLUB GARDENのお知らせ梅田哲也、contact Gonzo、そしてワークショップ参加者による一夜限りのイベント! 「観察をパフォーマンスする/パ…

クリスマスイブイブ

勝手に言葉を創ってみました。イブイブ、つまり、12月23日であります。 恋人たちの暑苦しい夜の前日。 いや、サンタクロースさんがやってくる奇跡の一日前。 (サンタさんはいるっと信じた時期もありました)ばきりノす、今年最後のライブです。 今年は野外やc…

現代美術と身体表現講座

ってなんやねん〜!!気になる方は、 ↓ 12月4日(土)18時〜21時 京都精華大学まで、ぜひいらしてください。何か何かが起こる。希望的観測のもと、未知数ながらもワクワク が 起こる と 。 昨日、京都精華大学へ行ってきました。『観察をパフォーマンスする/パ…

まめタンク みたいで かわいい子

小学生の頃、知らないおばさん達に言われたことを思い出す。あれは、小学生3年生の夏休み。 兄と二人で毎日、テレビを見てはポテチを食す日々。 家からほぼ出ずに、宿題を少しやってから、午後はおやつの時間。 アニメ、時々ポテチ。ゲーム、時々ポテチ。 プ…

ラジヲの時間

どこかで聞いたことのあるタイトル。 はい、コピーでございます。 それは、さておき。ラスからのメールで知る。ばきりノすがFM802で流れたそうです。いつのまに!!全く知らなかった〜。 ばきりがラジオで流れたらすごいなぁとか言ってたので、どんな様子で流…

TOKYO 2

明日の朝に大阪へ帰る、タイトなスケジュールだったので、午前中は何をしようかと思案。植田正治さんの写真展が開催中のギャラリーを発見したので早速、行くことに決定して準備を急ぐ。植田正治さんとの出逢いは一冊の本。古本屋でモノクロームの表紙に惹か…

TOKYO 1

東京へ行ってきました!!フランス国営放送局の番組のひとつArteが制作する『Die Nacht/La Nuit』の東京編に出演する撮影の為です。sonoreのフランクを通じて、今回の東京行きが決定しました。 ありがとう!!東京のさまざまな風景や、私たちのほかにもミュージ…

ライブ 

トワイスカフェ、アートヤードのライブお越しいただき、観てくださったみなさまありがとうございました!!アートヤードではいろんな方の絵の展示があり、相方ラスも飾っておりました。ラス作品の新境地。白の壁にもあっていましたが、和の部屋に飾るのも、か…

本占い

らもさんが何かの本で、朝、起きた時は占いを見るんじゃなくて、辞書をぱっと開いて目に映った言葉をそれを一日の行いにするっと書いていた気がする。ものすごく曖昧な情報。数日前の朝、起きたてに、辞書でなく、目についた本をとり、ぱっと開いてみた。池…

イメージ

想像する力。 それにむかって突き進んでゆく行動力。自信のなさを味方にして進もう。 根拠のない自信のようなものを頼りにしていたところが今まであった。 まずは、そこからサヨナラした方が潔いと知る。小林賢太郎のポツネンTV第2弾。 寝る前と起き立て…

うそのような ほんとのお話

って気になりませんか!!ポール・オースターが編集し、一般の人から募集した実際にあった事実のみで紡がれたいくつものお話で構成されている物語です。『ナショナル・ストーリー・プロジェクト2』1ももちろん出ていますが、テーマごとに分類されていて、2の方…

夏女

和歌山県和歌浦のバグースにてゴールデンフルーツ2DAYS企画の二日目にばきりノすは出演しました。こっきりのケムル君とえっちゃんさん、スタッフのみさんの企画です。ほんとにありがとうございました。夏女っぽくないと言われる私ですが、夏の太陽が輝…

ワクワクさんの仲間入り

歴史ある場所の瑞泉寺ライブ。 京都へ来ると、よく通る道ですが、こんなところにお寺があったなんて知らなかった。前々からお寺で出来たらいいなっと話していたので、うれしかったな。ライブを見てくださった方々、みなさま、ありがとうございました!!とって…

ワクワクしたい人

京都へお越しやす〜。 2DAYSの夕暮れ時、楽しいイベントがあります。 チャージもフリーです、ぜひ遊びに来てください!!ばきりノすは19日の出演です。「夕暮れわくわく瑞泉寺」 @瑞泉寺 京都府京都市中京区木屋町通三条下る石屋町114-1 8/18(Wed)・19(Thu) …

夏祭り

夏祭りが、そろそろあちらこちらで開催されますね。賑やかな雰囲気がいいな。 自身では全く着ないですが、浴衣姿の女性を見るのは好き。おっさん目線やないですが、素敵やな〜って思います。浴衣の思い出と言えば、幼い頃、白地に淡い柄の浴衣、ピンクのしゃ…

『エキチカヘブン’10』

名前はまだなゐpresentsに今年も参加させていただきました〜。みなさんありがとう!!昨日より、もっとずっといい気持ちで唄えた。太陽の光もさんさんと輝き、おやつタイムを少し過ぎた時間からスタート。日差しは明るい。 堺の港から吹いてくる風は優しく、時…

FORK SONG CLUB

私が大学時代に在籍してた桃大のクラブ、後輩から先輩まで出演のイベントでした。地下一階にて。後輩のまっちゃんが企画してくれました。 ありがとう!!ほぼ身内でしたが、うん、こういう機会がないと、なかなか見れなかったみんなのライブも見れたし、ばきり…

嘘 と ほんと

音は嘘をつかないって話をよく耳にしました。ブリッジで即興演奏とかライブ見たときかな。ほんまにそうやなぁって久しぶりに自分で即興参加して思いました。特に即興演奏は、音からその人のそのものが出る。それはよく分かっていて、だからこそ知りたかった…

くもる 空 そよぐ 風

蒸し暑い日が続いていましたが、今日は涼しいですね。今にも、雨が降りだしそうな、降らないような、あいまいな空。今夜は、鈴木昭男さんのライブへお出かけです。 昨年の11月栞日誌に載せましたが、昭男さんの旅話や演奏がほんま楽しみっす。普段はあまりパ…

ちらばる

何かと気になっては、これは大事だから!!と自分に言い聞かせ、ついつい本を買っちゃいます。あちらこちらと読みかけの本が散らばり、それでも、また本屋さんに行くと、この本はお家に帰ってじっくり読まねばって、気がつけば、レジカウンターへ。なんでだろ…

フォー

雲州堂はおいしい時間でありました。見てくださった方々、ありがとうございました。 40分のセットであっという間のような、長いような。。ファーストアルバムの楽曲を唄うことが少なくなってきてて、これからの新曲も仕上がったら、選曲がもっと広がってゆ…

明日のおいしい時間

梅雨ですね。あじさいが咲いております。明日は雲州堂さんでライブです。 わをんさんとの二組で40分ライブ。おいしいお食事を頂きながら、ゆったりとした雰囲気でライブを見る。いいねぇ。いいっす!!ぜひ、お越しください〜。雲州堂さんの木に囲まれたステ…

はじまりの巻

すっかり、ご無沙汰しておりました。 どうもガキです。伸びてきた髪をおかっぱにしました。 すっきり!!先月末から今週にかけて、ライブがたくさん。 ライブハウスとは違った場所で、いろんなお客さんに見ていただく機会も頂け、新たな出逢いあり、みなさま…

少しずつ

あれやこれやと浮かんで、 あれとこれ、どれから。なんて頭で考えてる暇があったら 足元から見て始めたらいいっかって。楽しいこと、たくさん、たくさん。 ありますよ。今月末〜来月も!!みなさん、ぜひお越しください。どの日も楽しくなっちゃうこと、間違い…

あたらしい

ぴかぴかで手に馴染まない。ぴかぴかでもどかしい。芯はしゃきっとする心持ち。携帯を新しくしました。ブラックに近いブラウン。 おっちゃん的。 滑らない+防水加工つき あっ!!と携帯を落としちゃう私に安心安全な携帯さんです。昨日、二十日大根が芽を出し…