2020-01-01から1年間の記事一覧

10月半ば

神戸で友だちと中華。神戸の街、好きだな。 京橋で大きすぎるナンを食した。最後らへん、みんな、無口になった。 梅田のカフェ。フライドポテトとサワークリームとコーラー。ほくほくのポテトが美味しい。これからの話はいつだって楽しい。 錯覚カレー。初め…

10月のはじめ

10月2日 舞洲でバーベキュー。着いたら誰もおらず、貸切。みんな、USJなんだろう。やたーってなっていたら、途中で1組のカップルがやってきた。女の子は無表情で終始携帯をいじっている。男の子は火起こしから焼きまで頑張っていた。まだ、付き合っていない…

9月のごはん

9月15日 梅田でヤマコさんとナオさんと飲む。 大阪第一マルビル 大衆酒場スタンドミルクホール。 その後、ヤマコさんオススメの北新地にある焼き鳥さんへ。 ほろ酔いの1日。 9月22日 高校の同級生の友だちと集まってランチ。焼きそばを友だちが作ってくれた…

9月はじまる

9月1日(火) 3ヶ月ぶりに歯医者へ行く。いつもの定期検診。フロスが甘かったらしく、1ヶ月定期検診に戻る。フロスもっと楽チンに出来たらいいのにな。 9月2日(水) vinylmanさんから大仏の話を電話で聞く。面白い。 9月3日(木) 悔しくて仕方ない夜。こんなにも…

7月

7月17日 パナップスマイル 7月21日 西九条へ行く。乗り換えの電車でもちっとも汗が止まらないまま、何とか到着。暑い夏。バスケがしたいと言った友だちのリクエストに応えるため公園へ行く予定だったが挫ける。しばらくお家で涼むことにする。待っている間に…

つながる 07.19.20

仕事の合間に保坂和志の『地鳴き、小鳥みたいな』を読み進めていると、深澤七郎の話が出てきて露悪的なところも含めて好きみたいな箇所があり、ちょうど7月の初めに連休だったけど、大雨でどこにも行けず家で過ごし、体調もあまりよくなく、どんどん気分が憂…

曇り 07.17.20

午前10時起床。 東京と同じように大阪も感染者が増えてきた。 毎日、コロナに関する情報をいろんな先生や研究者からこれが今は最善だと流れて、チェックはするものの、結局、どれを採用したら安心安全かは、分からず、とにかく気をつけるしかないんだよなー…

フィジカル 07.01.20

昼休憩の合間に携帯を開くとサタポLINEにtofubeatsがサタポの曲を紹介してくれたよーってお知らせが来ていた。 クリックすると 花椿アワー「vol.43 フィジカルな音楽」DJ tofubeats のサイトへ。 花椿といえば資生堂だ。フィジカルといえば身体的なことかな…

ボイスメモ 6.30.20

10時起床。 今日は11時30分から歯医者だ。 虫歯治療が終わり定期検診に変わり、一ヶ月目の検診。 一ヶ月はあっという間だ。 前日に予約情報が携帯に届き、いつも明日だったーと思い出す。 コロナ対策が始まってから歯医者さんに着いたらすぐに手洗いとうがい…

#ラブ運の高まりを感じる 06.23.20

15時頃、綾ちゃんと長居公園で待ち合わせ。久しぶりに連絡をしてみたら、綾ちゃんが紫陽花の写真を撮りに行く予定だったので同行させてもらうことにした。 予定より少し早く着いて改札の階段を上がるとすぐ目の前に長居公園。 強すぎる日差しでくらくらする…

京都へ 06.12.20

今日は10時過ぎに起きる。 久しぶりに京都へ向かう。 ばきりノすのスタジオで西京極のスタジオIZへ。 自粛要請が開始してからほぼ二ヶ月ぶりにラスと会う。 日頃、電話やLINEをまめにしないので話すのも久しぶり。 大阪と京都の間をとって天満にしているのだ…

本 05.28.20

Twitterで養老孟司が対物の世界が大切と話している記事を読む。将来、YouTuberに憧れている子供達に向けてのメッセージ。対物の世界を大切にした方が良い。 今は対人になりすぎている。 自分も昔よりずっとずっと対人の世界にいる気がする。 book cover chal…

本 05.26.20

仕事が始まり、寝る時間と起きる時間のズレを毎日少しずつ元に戻していく調整をしているような日々。 7days book cover challenge 2Days 「あいたくて ききたくて 旅にでる」 小野和子 「とにかく騙されたと思って読んでほしい」「稀有な本だ」と友だちから…

本 05.25.20

10時起床。 電子音楽家のOtomi Chieちゃんから7days book cover challengeのバトンを受け取る。ガッキーさんは本が好きそうだから、とのこと。このチャレンジはみんな、どんな本が好きなのか、垣間見れるのがいい。 チエちゃんの野鳥図鑑の紹介から、引き継…

雑記 05.22.20

7時起床。 仕事再開2日目。深夜にしか寝れない癖が出来てしまったので、眠い。 1カ月ぶりの仕事。戻ると、あっという間に戻る部分は戻る。 新しい生活様式を始めようと連日の報道。いつもの通勤電車はいつもじゃなくなっていて、少しずつ隙間を開けてそれぞ…

雑記 05.20.20

11時起床。 検察庁法改正案が見送りになってよかった。 次から次へと危険な法案を出し、不可解なことばかり起きている政府、コロナに立ち向かうべきの国のトップがなんで安倍首相なんだろう。 昨夜、パソコンのモニターを新調したものの、起動せず。今までリ…

雑記 05.15.20

10時30分すぎ起床。緊急事態 39県解除。大阪府、休業要請解除へ。朝日新聞の見出し。来週から仕事が再開されるだろう。パソコンの真っ暗な画面はケーブルか?と思って交換してみた。ダメだった。次はモニターかもしれないとモニターを注文。2007年やし、エラ…

雑記 05.14.20

11時起床。 花粉の影響がどんどん、身体にくる。 顔が赤い、鼻のつまり、ひどくなる。 勉強をする。 PCの不調原因を調べる。ケーブルかモニターか。 39都道府県で自粛要請が解除。 大阪も独自で解除する方向との報道。 夜 ハンバーグを久しぶりに作る。とに…

雑記 05.13.20

11時起床。 シカクオススメ本の振り返り日誌を書く。 好きな本はたくさんあるが、なかなか話す機会はない。まとめて書いたら時間が結構かかった。 夕方、突然パソコンが真っ暗になった。 何度か起動してみるが、うんともすんとも。 いったん、寝かすことにし…

雑記 05.12.20

午前10時起床。大好きな季節なのに、毎年、この時期は鼻が絶不調となり、顔に突然の発疹が出来たり、アレルギー反応がひどくなる。原因は、おそらく、花粉、PM2.5、黄砂と季節の変わり目によるもの。ほぼ家にいても反応するから、厄介だ。午後から勉強。太も…

雑記 05.11.20

起床 10時すぎ。一週間が早い。#検察庁改正法案に反対しますツイートする。べアーズのドネーション、山本精一さんが書いたお札が届く。午後から家の近くを散歩に出かけた。マスクをしながら歩くと、すぐ汗ばむ季節になった。季節はどんどん夏へと向かってい…

シカクでオススメの本 05.10.20

11時に起床。 今日は、バーチャルシカクが再入荷のお知らせも含めてサタポの音源を紹介してくれるとのことで、13時すぎから携帯で視聴。早速、新商品と再入荷の紹介からスタートしたので、最初から見てよかった。あらためて、ありがとう。みゆきさん、逢根さ…

雑記 05.09.20

9時30分起床。 新聞を読む。 昼からは勉強机の整理。 掃除は気になりだしたら果てしなく続く。 シカクのみゆきさんより、送ったCDの紹介とアルバムをBGMで流していいですかとラインがくる。メンバーより「男ならJASRACに登録すな」とのことで問題なしの旨を…

雑記 05.08.20

午前6時30分起床。 久しぶりに仕事場へ行く。 夕方まで作業をして退勤。 帰りに本屋さんへ寄ったが見た事ないくらいの長蛇の列。 30名くらいか。最後尾の看板をもって誘導している。 入ってすぐにあきらめて外に出た。 母の日も近いので百貨店によってケーキ…

雑記 05.07.20

8時に起きて二度寝をして10時起床。 『個人的な3月 コロナジャーナル』植本一子の続きを読む。 日常の彩りがあって読んでいると共感もあり、赤裸々な話。周りの人々の、出会ったことのない人たちへの親近感が自然とうまれる。 ステイホームになって起きてか…

雑記 05.06.20

起床11時過ぎ。 pineさんから届いたCDの小包を開けたらお願いしますとイラスト付きだった。 プロレスラー風のサタポマスク。力強くて笑った。 シカクへ納品する用に梱包作業。シカクのサイトでよく売れている。 ありがたい。ナオさんの書くコメントも分かり…

雑記 05.05.20

朝に目が覚めて二度寝する。 11時起床。 これで大きな大掃除は終わるのではないか。 気になっていた玄関をラストで掃除。 靴箱の靴を取り出し、ひとつひとつメンテナンス。 靴箱も磨く。汚い靴は処分する。 玄関のドアを磨いた際、去年、初めて厄落としへい…

雑記 05.04.20

10時30分起床。 ツイッターを見ながら、シカクの動画配信を時おりみる。知っている人が画面に出るとうれしくてほっとする。ソーシキ博士の祭壇へも行く。 サタポの新譜リリースのお知らせをして過ごす。 そうだ、このタイミングでサタポの新しいHPも出来た。…

スイッチ 05.03.20

起床10時前。 目が覚めて気分がちょっと変わったと思う。 休みに入って3週間目。 サタポのニューアルバムがリリース日が今日だ。めでたい。 『OYASUMI』satanicpornocultshop with FRIENDS https://t.co/5cn9sJMlr5?amp=1 サタポのレーベル ファラカミさんで…

雑記 05.02.20

10時過ぎ起床。 今日は旧グッケンハイム邸でサタポのライブが決まっていた日だった。 朝日新聞に載っていた、憲法学者の蟻川恒正さんの寄稿。 さる国のお伽話。詐欺師Aが、その国の政治を取り仕切る最高責任者を名乗るXで始まるこの寄稿が今の状況をとても…