ばったりWEEK

・いつもの通り道をチャリンコで通り過ぎる。違和感を感じて振り返るとなんかおる。近づいて見ると、亀だった。のそのそ歩いている。車がよく通る道のど真ん中だ。なんや事故になっても嫌やからと気になって戻り、向かっていた方の道まで、そっと持って下ろ…

あれとこれと、それもこれも

・やっぱりわからんことは、その道の先輩たちに聞くのが一番や。 というわけで、会へ申し込みをする。メール送信、オン。 ・お世話になった方へ緊張しながら書いた手紙を郵便局で出す。パソコンで何度も推敲して削ったり追加したり。その翌日、別のお友だち…

積読でいっぱい

・フリータイムに突入して二ヶ月。先月は各種の手続きにくたっとなって、ネトフリばかり見て過ごしていた。こりゃ、いかん。寝っ転がったままの自堕落な生活で、このままで身体にいいわけがないやん。というわけで、いつ買ったのか覚えていない「モデルが秘…

せやった、せやった

・すきま時間で顔を出して、おはよう〜と声をかける。ほな、また来るわ。 ・阪急で開催されていた英国フェアへ遊びに行く。いつもお世話になっているマズルカさんが出店しているからだ。いつもの場所で見当たらなかったから、諦めて帰ろうとしたら、発見。買…

嘘をつきました

・体調がよくなって、キタに出る用事が出来たので、お酒好きの友だちに夜から空いていないか連絡をする。ちょうどよかった〜との返信があり、よぉーしとなる。新梅田食堂街で待ち合わせ。彼女が来るまで少し時間があったので、どこに入るか迷った末、大阪屋…

毎日寝てばかりで過ごした

楽しみにしていた先週末の連休。 いろんなイベントがあるし、体力も温存しておこうと会社が終わったら まっすぐ家に帰っていた先週の一週間。 日曜日の朝起きると、頭がぼおっーとする。喉にしっかりとした痛みがある。 こりゃ、、いかんで、熱を測る。ピピ…

ネジをゆるめる

あっという間の9月。 たまたまなのか、連日、私も含め、同い年の友だちたちも、転職する、もしくは悩み中という話を聞く。最近読んだ『おれに聞くの?』山下澄人さんの本に勇気をもらったので、仕事にまつわるお悩み相談の回答を伝えた。要約すると、なんと…

4月のこと あとちょっと

・久しぶりに会う。笑顔が見れた。こんがらがる気持ちと一緒くたになって泣けてくる。 ・シカクのみゆきちゃんとWみゆきで、千鳥橋駅付近で夜からご飯の約束。閉店前にお店へ寄って『ご自由にお持ちくださいを見つけるまで家に帰れない1日』パリッコさんとス…

4月のこと 

・河内長野駅近くにある長野公園でお花見。公園へ向かう階段を上がっていくとサンタの洋服を着た女の子の人形が2体、お出迎えしてくれた。駅近のスーパーで買った、お寿司と野菜の和え物、揚げ物を広げて缶ビールと缶酎ハイで乾杯、お花見をスタート。周り…

なんでもない

高台にある職場から、よく晴れた日に明石海峡がくっきり見える。そうすると、あの大きい橋の下を船でくぐる時のなんとも言えないワクワクした気持ち、10数分の乗船で明石から岩屋へ着いた時の、ゆるやかな街の空気を思い出す。 晴れで、明石海峡が見えたらよ…

絶不調のときを狙ったかのようにくだらないLINEをくれる友だちが大好きです

安心も束の間で、毎週のごとく、ラスボスが現れて、ようやく倒したと思いきや、またラスボス現わる!短期間でレベルアップしすぎなんですけどー。もう修行とかいらないんですけどー。もうまじで無理なんですけどー。 とか むちゃくちゃ高熱出してうなってい…

途方に暮れちゃってる暇がないわけでもなくて

毎日、知らなかったことをどうするかで知らないしって言えずに、調べたり、慌てたり、選択と言う名の決断が迫ってくる。出来たらピンポンダッシュで軽やかに逃げたいくらい。でも、逃げ場なし。分からなくなったら、優しい人が現れて。道しるべを出してくれ…

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの44mから降りる瞬間の緊張感がたまらない

遊園地は自分にとって遠い存在で、シンプルに遊び場所が違っていた。遊園地に使うなら、ライブに行く!みたいな。中学校のみんなで行った卒業記念のディズニーランド以来、行かなかった。近くにあったUSJでさえ、七年前くらいに職場の人たちに誘われてなんと…

いろんなかみさまにお願いをした

小学生2、3年生の頃だった気がする。 母親の具合が悪く、横になっているのを心配して、普段は全く気に留めていなかったたくさんの神さまたちへ向けて、布団の中で、かみさま、かみさま、ほとけさま、おにさま、やまのかみさま、うみのかみさま、かぜのかみ…

7月

・思っていた以上にふってきた案件に慌てふためく。深呼吸の必要。と思っていたら、LINEの着信。いつも凹みかけている時とか、モヤモヤしていたタイミングに鳴る。話すと気楽になる。思いもよらぬ角度のまなざしを教えてくれるよきパイセン。 ・ばきりが初め…

あたらしい毎日

4月某日 ・ながーくお世話になったお仕事を辞めて、新しい職場へ転職して約2週間。 勢い進んで飛び乗って、緊張する、不安になる、期待する、とにかく笑う、 いろいろが入り混じる日々を過ごしております。 あーやりたかったことに少し近づけた。 やりたい…

静かな時間

この前、初詣がてらお山のハイキングコースを歩いていた瞬間に、それは一瞬やってきた。ずんずん進んでいくのに追いつけず、山道で気がついたら一人。遠くで走る車の微かな音、鳥の声や人の声が聞こえていたのが消えて、急に風も止んで、ほんの数秒だったの…

年末年始のこと

年末に梅田のツタヤで開催されたナオさんの刊行記念イベントへ行った。 平民金子さんとナオさんのトークだ。 事前課題として平民さんがドムドムのカマンベールバーガーを食べておくようにと つぶやかれていたので、近くのドムドムへ寄ってバーガーをゲット。…

12月 ふりかえるをふりかえる

今年も終わりますね。 コロナ禍でいろんな時間の流れる感覚が変わったような。 とは言え、毎日はすすむ!まずは、サタポのふりかえり。 W Debbyはパインさんのミックスによるガキボイスのネジリリース。 元ネタであるビル・エヴァンスのWaltz for Debbyが収…

7月後半

名村造船所で開催された「AUDIO TWO」 のイベントへ。 こんなにたくさん素敵なメンツを一同に楽しめるなんて最高じゃないですか。 と友だちに誘ってもらった。ほんまに、である。 三つの場所で開催されていて自由に行き来が出来るのも最高だった。 会場に着…

7月

『風櫃の少年』侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の映画をシネ・ヌーヴォで観る。 台湾映画の特集が気になって1日だけ観に来れた。 何かを成し遂げてみせるとか、若者の成長物語とは対局でどうしようもない若者たちの、なんとも言えない苦いひと夏を描いた、…

6月

ベトナム人アーティストのトラン・ミン・ドゥックさんと山本雅史さんの展「Spring,Spring,A Little Spring」を観に、ssudへ行ってきた。帰り道、夕暮れ時の空に虹が出ていて、ドゥックさんの作品と重なったみたいやった。

同じ名前の人にたまたま遭遇することだってある

4、5年前、アバンギルドでばきりのライブがあった日。アバンギルドで到着したわたしにラスから「今日のライブ、ガッキー自分の名前で予約してないやんなー。」と問われた。自分の名前で自分のライブを予約する。。なんてことは、さすがにトンチンカンなわた…

1月はじめ

元旦 あけました。 はりつめた冬の寒さが染みた夜の実験と終わった後のいこいでごはん。 『スパイの妻』を観た後 久しぶりのラーメン

12月の末の末に見た映画

元町映画館で上映中の濱口竜介監督『ハッピーアワー』を観に行ってきた。 リバイバル上映で5時間17分という長尺を全く感じさせない、時間感覚が失われて、あっという間やった。 30代後半の女性たち4人が主人公で、彼女たちの人生を巡る物語。私と同世代だ。 …

12月はじめの便り

うれしいお知らせあり。11年ぶりにSjQのアルバム『Tours』が12月9日に発売され、先日、リリースが決まったと浅利君から聴いた時は、おぉーついに!だった。 一聴すると電子音の機械的な感じに捉えられそうなんだけど、三人が演奏する体温や熱量がどんどん伝…

11月半ば〜末

11月半ば シネヌーヴォにて「セノーテ」を観る。 泉の中に自分自身も身を浸しているような不思議な感覚で映画を観ているというよりは、サウンドインスタレーションのような作品だった。 時折聞こえる獣のような声にびくっとしながらも、泉のどこまでもつづく…

11月はじめ

大阪が大阪都にならずでほっとした。 鍼治療帰りに川沿いを散策する。歩いていると身体がぽかぽかしてきて気持ちい。ついでに足を伸ばして川沿いの好きな場所に到着。石に座ってぼんやりしているとおっちゃんがトランペットを吹きはじめた。練習中。その音色…

2020年10月後半

パリッコさんの本にも載っていた天国酒場に来た。いい場所だったな。 昔はそうでもなかったけど、神戸がどんどん好きになる。 川にまつわるお手伝いが重なった。川の取材のお手伝いをした日にヒスロムが川で撮る映画の撮影用にマイクの貸し出し。わたし、川…

10月半ば

神戸で友だちと中華。神戸の街、好きだな。 京橋で大きすぎるナンを食した。最後らへん、みんな、無口になった。 梅田のカフェ。フライドポテトとサワークリームとコーラー。ほくほくのポテトが美味しい。これからの話はいつだって楽しい。 錯覚カレー。初め…