2019-01-01から1年間の記事一覧

TOKYO 11.02.19

今日は東京でサタポのライブ。 遠征は楽しいな。好きだ。道中も楽しい。 始発に乗って、待ち合わせ場所へ向かう。 pineさんの車に乗っていざ出発。vinylmanさんとは現地合流となった。 渋滞に巻き込まれて到着が遅れるが、無事、会場入り。 朝が早すぎたので…

トークショー 10.05.19

随分前に予約をしていたトークショーが今日だったことに昨日、気づいた。 写真家の鈴木育朗さんの特別展『終夏』を記念した岸政彦さんとのトークショー。 社会学者である岸政彦さんの『文藝』の大阪の暗い話と『断片的なものの社会学』を読んで、岸さんが気…

台北TRIP3 07.13.19

台湾TRIP 二泊三日 三日目 最終日。 大学の先輩であるMさんも台湾にやって来ているので一緒に行動することに。Kさんと三人で合流して街をぶらぶら。 三日間の中でとにかく一番気温が高く、暑くて日差しがきつい。ちょっと歩いたらすぐにくたくたになり、休憩…

台北TRIP2 07.12.19

台湾TRIP 二泊三日 二日目 10時ぐらいに起床。午前中は雑貨屋巡り、昼は台北市立美術館の予定。 迪化街と書いてディーホアジェ。朝ごはんに、魚のだしがふんだんにつかわれたお汁とつみれ。胃に優しい。おばちゃんもにこにこしていて優しい。朝ご飯の美味し…

台北TRIP 07.11.19

台湾TRIP 2泊3日 台湾に行きたくなった。前々から行きたかった。違う景色をみたい。空気を感じたい。随分前に訪れた台湾の持つのんびりとしたええ感じのゆるさを久しぶりに体感したい。とずっと思っていた。そう考えていたものの、実行するまでに何年も経過…

サタポLIVE 08.08.19

SATANICPORNOCULTSHOP @CIRCUS 06.03.19@NANBA BEARS ホーギーカーマイケロ ”ChicagoOn!!”@難波ベアーズ#ORRORINZ

ばきりノす リリパ 07.21.19

ばきりノす ミニアルバムリリースパーティー@京都アバンギルド

LIVE 07.26.19

re.SUBSTANCE @noon

桃谷マン 05.18.19

桃谷へ向かう。桃谷と言えば、大学生の頃、先輩家で8人くらいで集まって楽しく飲んでいたところ、どんどんと激しくドアをたたき、女性を探しているといってドアを開けたとたんに突然おじさんが入ってきて、絶対人がいない隙間や風呂場、いろんな蓋や扉を覗い…

ライブへ 05.16.19

5月16日にエルメートパスコアールのライブへ行ってきた。 youtubeで見た川で浮き沈みしながら、素敵な笛を奏でるおじさん。 なんともファニーかつ素敵なおじさま。 あの動画を見たのは確か24歳のころだ。随分前だ。いつかライブ見れたらいいなと思っていたの…

もふもふ 05.04.19

今日はシカクへ行く。溜まっていたいろんな用事を済まし、ミニアルバムを置いてもらう音源5枚を作って、気づけば閉店ぎりぎりとなる時刻に家を出る。なんばから阪神電車へ乗り替え、よし、15分前には店へ着けると安心。西九条の次やなとほっとしたのもつかの…

入船3 04.27.19 

つづきの話。 その後、船は尻無川を進み、なみはや大橋と阪神高速16号大阪港線が見える海の上で停留。両脇にあった陸地がなくなり、抜けている。一気に海へやってきた感が出た。梅ちゃんがイヤホンを外して夕日を楽しみましょうと言う。それぞれが沈みゆく夕…

入船2 04.27.19 

乗船したらラジオとイヤホンを渡された。 最初のうち、ノイズがひどくて聞き取れず、一度交換してもらう。 船が動き出すとわくわくする。何がはじまるんだろうって。 最初はぼんやりと船から見える川の裏側から見る大阪の街並みを眺めながらイヤホンから聴こ…

入船 04.27.19

最近はほぼ更新していなかったはてなブログの閉鎖に伴いないこちらへやってきた。 古本屋さんで買った季刊銀花をぱらぱらめくり、最後にむだ書きというタイトルで編集後記が綴られていた。インドのうどんが気になる職人さんの話から、最後は奥付を校正したい…