ラスのコ展 〜ラス初個展〜

12月23日(木)は記念すべきラスの初個展スタート。
ばきりノす、オープニングイベントで唄いました。

場所は、北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想インフォメーション・センターの「ク・ビレ邸」です。

いやぁ、話したいことはたくさんあって、どこから話そうかな。

ク・ビレ邸は大きな道路の路地を曲がって1分もかからずに到着しますが、昔ながらの家が軒を連ねる街の中にひょっこりとあって、一見すると、ここにこんな場所があるの?でした。

入り口のドアを開けると、ラスの新作、大作の絵がお出迎えしてくれました。

ラスは新しい方向へ進んでいる!!とこんなに大きい絵を描く、いや、絵を描くこと自体がすごいなぁなんですが、相方はすごいっすと全作品を通してあらためて思いました。

大作の色づかいが、明るい色調でとてもはなやか。どんだけ細かいものを描いているのだ!!とつっこみしたくなるほど、近くに寄ればよるほど、細やかな線が見え、いろんな生き物たちも発見できます。

ずっと絵を描いてきたラスの初個展が、ここク・ビレ邸で開催されたことも、ほんまに素敵なことです。昔ながらの木造住宅を改装し、しきり壁を取りのぞき、手前がギャラリー、奥は立ち飲みBAR、二階にもプチギャラリースペースがあり、敷地面積にすると広くないかもですが、木のもつ温かさと天井が高くのびのびとリラックスできる空間で、ラスの絵の雰囲気ととてもマッチしていて、いいな〜でした。

FOODは南海難波駅近くのBARラピチュ(http://r.gnavi.co.jp/ka9b600/)のGAS(ガス)君がイベントのために出張出店して頂きました。

夕刻、ガス君の創るオイルサーディンの香ばしい香りが漂い、後はお客さんを待つのみとそわそわしていると、お一方がいらっしゃいました。

FLOATで私たちのライブを見てくれた方がコンビニに寄っていた私の姿を見て、あっとなったそうです。

その方、曰く、名村造船所近くの壁に偉い先生、外国の画家先生の絵を描くサポートの仕事をしており、今日がその絵の完成日だったそう。みんなと打ち上げをしたいのでこちらに来ていいですか、の問いにもちろんっ大賛成でした。

そちらの仕事に、最近よくお会いしますslonnonのおすぎさんが働いていて、ありゃまの偶然。

お仕事を終えたみなさまがご来店。10数名が打ち上げを始め、賑わいはじめる。
活気付く。偉い先生の作品集を見せて頂く。崩れかけた廃墟や壁にとてもPOPな色使いで女の子が描かれている。かわいいだけじゃなくて、やや毒ッ気もあり好き。確かに偉い、偉い先生なんだと思う。

知人やほっとさせてくださるYさんがいらしてくださり、打ち上げのみなさんとともに、ライブを見てください〜と19時にばきりノすスタート。

ラスの新作を背にして唄う。
セットリストは、あおい→泉→雲の香→けやき→イト→パズル→コビトで終わり。長いようで、あっという間のようなステージでしたが、久しぶりにリバーブをかけて唄い、部屋の反響の仕方が独特の鳴りで、心地よかった。

聴いてくださり、見てくださったみなさま、ありがとうございました!!

ライブ終了後はみんなで飲んで食べてワイワイがやがやしました。

GAS君のオイルサーディン、めちゃめちゃ美味しかったな。私はまだラピチュでご飯を食べたことがないので、来年にぜひ行って見よう。気さくでおもしろい、ガス君がいてますので、みなさんもぜひですよ。

かわいいのんちゃんとガールズトークしたり、久しぶりの黒いオパールこと瀬古君と話したり。此花メヂアをされている方のお話を伺ったり、いろいろおもしろそうなので、こちらも近いうちに遊びにいこう。

と言うてる間に終電が近づき、気がつけば、絵のお仕事をされたみなさんがちらほらと帰らる頃、地元の人たちがひとり、またひとりといらしてお酒を飲みにご来店。

突然、白いダウンを着たおばさんが店に入ってきて、私とおすぎさんに、ボブマーリー知ってるかと何度も質問。答える間もなく、うちの知り合いがボブマーリーと親友みたいで、うち、レゲエしらんから、よぉわからんねんけど、めっちゃすごいみたいやな。隣の人が教えてくれてん。うちが好きなんはプロレスで、ほら見て、と携帯の画面を開き、このプロレスラーが好きやねん!!、よぉわからんねん、レゲエはー。ほなっ。と言ってお店から出られました。お連れの方々がお店に用事があっていらしたようですが、あっという間の5分。多分、隣に座っていた方がボブマーリーとお知り合いだったようですが、その凄さがわからんかったのよう〜とお話されたかったよう。にしても、おもしろいなぁ。嵐のように来て、嵐のように去っていかれましたが、地元の方がふらっと立ち寄りたくなるような場所で、こういう雰囲気だと違和感なく知らない人同士が話せたりする、たのしいな、いいなぁです。近くにあれば足を運びたい。

ほんまにええ夜でした。

個展ですが、物販も多数販売していますよぅ。マグカップ、ホーローマグ、カレンダー、シール、ネックレスにストラップ、バッチなどなど。
私の狙っていた鳥さんマグはYさんにお譲りして、いや、相方の特権(笑)でラスが落ち着いたころにオーダーしたいと目論んでおりますが。マグカップは1点ものですし、気になったら即購入をオススメします〜。

ラスのコ展 〜ラス初個展〜 
2010年12月23日(木,祝) 〜 2011年1月6日(木)
北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想
インフォメーション・センター 「ク・ビレ邸」
15:00〜23:00(最終日は17:00まで ※2011年1月1,2,3日はお休みです)

在廊日(12月25日更新)
12/23(15時〜23時)、
12/24(20時〜23時)、
12/26(15時〜19時)、
12/27、12/30(20時すぎ〜23時)
12/31(15時〜20時)
1/4(15時〜23時)
1/5(20時過ぎ〜23時)
1/6(15時〜17時)

ラスブログに在廊日の変更あれば、載りますので
こちらもみてくださいね〜。私も、来年4日の夜、遊びに行く予定です!!

http://d.hatena.ne.jp/ibashiyo/