嘘 と ほんと

音は嘘をつかないって話をよく耳にしました。ブリッジで即興演奏とかライブ見たときかな。

ほんまにそうやなぁって久しぶりに自分で即興参加して思いました。特に即興演奏は、音からその人のそのものが出る。それはよく分かっていて、だからこそ知りたかったのかな、参加してよかったです。

ちょっと知らんぷりしてた今の自分をまざまざと見た、見つけてしまった。言い訳できない。
自分の前に突如、ぬりかべーが出てきたような。

飛び越えるには、助走からはじめて、ラストスパートで加速、ぬりかべをジャーンプッ!!してしまうくらいの心持ちでいこう。

もっともっと耳を澄まして。

相手の音に手を伸ばして。

まずは手をつながないと遊べない。

音楽だけやなくて、日常もそう。

嘘つかない、そのものが出る音。と言うものの、レコーディングをしていると、自分が入りすぎて唄がうるさく感じられ、逆にわざとらしくなったり、さらっとした方がむしろ唄がいきたり。

むずいなぁ。

なんて思いつつ、少しづつレコーディングも進んでますよ〜。

東京のJAZZ ART せんがわ。
ライブも観れてよかったです。
すばらしい時間を過ごせました。
最後のセッションライブもめちゃめちゃかっこよかったです。
来年も遊びに来たいな。

週末は土日ライブ、どちらも大阪です。
ぜひ、来てください〜!!