あたらしい

myu19802010-04-22

ぴかぴかで

手に馴染まない。

ぴかぴかで

もどかしい。

芯はしゃきっとする心持ち。

携帯を新しくしました。

ブラックに近いブラウン。
おっちゃん的。
滑らない+防水加工つき
あっ!!と携帯を落としちゃう私に安心安全な携帯さんです。

昨日、二十日大根が芽を出しました。
意外と早く育っております。ハーブたちも少しずつこんにちわ。
たのしみです。

本日の22日といえば、昨年のパリへ出発した日。
あれから、ちょうど一年かぁ。
はやいな。
ふりかえる日記します。

4日の大阪案内。
スイスからやってきたこじょうさんとキャロルさんは、昨年24日のばきりノす
ローザンヌ(スイス)ライブへ足を運んでくださいました。
大阪城や隠れ家cafe、とらや、お好み焼きの大阪案内はとても楽しんで、
頂けたようで何よりでした!!
お二人というか、こじょうさんとの出会ひは、今はなき新今宮ブリッジ。
『大阪OTTON』というイベントを企画した時からはじまりました。
耳を澄ますというのが大まかなコンセプトのもとフィールドレコーディン
グされている方やいろんなサウンドアーティストさんたちに声をかけて、
国内、海外問わずそのときに、生ライブ+スカイプ中継ライブで出演して
いただきました。スカイプ中継ライブをお願いしたのがご縁。
なつかしいなぁ。これは、ばきりではなくottoの活動ですね。
こじょうさんのHPも音楽もとても素敵ですよ〜。
ソロや別ユニット、奥さんのキャロルさんともユッパラというユニットで
活動されています。ぜひぜひチェックしてみてくださいね!!

(http://www.octpia.com/)

Hitoshi Kojo
KODAMA(コダマ)
jüppala kääpiö(ユッパラ)

というわけで

今更ながら、ずっとしてなかったロザンヌレポートの続きを。
ライブハウスのLe Bourg(ル・ブール)はよいよい場所でした。
もともと映画館だったところを改装。
イベントやライブハウス、クラブ、cafeと盛りだくさんで使用しているよう
ですが、内装が大人の社交場的な雰囲気で、また日本とは違っておもしろ
かったです。
天井も高かったなぁ。

で、ここで感じたのはゆるさ。
なにがゆるいかというと、時間でした。
私たちの出番は21時くらいだったかなぁ。その前が映像を出し合い、批評や
話し合う、ぺちゃくちゃナイトが開催されていたのですが、盛り上がったら
しく、みんなおしゃべりに夢中で退場しない(笑)
アナウンスで次はライブが始まるからライブ見ない人は帰ってね〜というの
もなかなか聞いていないようで、出演時間がどんどん延びました。
それはそれで、オレリアンとラスで楽屋できゃっきゃ話したり、PAのマイク
さんがはっぴいえんどとかをBGMで流してくれてたりで、楽しい待ち時間。
こちらで心配されたお客さまも、ぺちゃくちゃナイトの方々が残ってそのま
まライブを見てくれたり、日本の音楽が好きな方がいらしてくれて満席。
私たちのテンションもとても上がってよいよいライブが出来ました!!
ライブ終了後は、クラブに変わり、ドンドン低音とクラバーもたくさん。
あますことなく、会場を使っていました。
翌日は朝早く会場を後にして坂道が多いローザンヌをくだる。くだる。
気候にもめぐまれ、いい街だったな。
やっと昨年のライブレポート終わりだ。

これにて一件落着〜。