はじまりの巻

すっかり、ご無沙汰しておりました。
どうもガキです。伸びてきた髪をおかっぱにしました。
すっきり!!

先月末から今週にかけて、ライブがたくさん。
ライブハウスとは違った場所で、いろんなお客さんに見ていただく機会も頂け、新たな出逢いあり、みなさまに心から感謝です。ありがとうございました。

いやぁ、それにしても何から書こうかしら。。
奈良フェス、東京うんこパーティ、帝塚山音楽祭、ソロライブ。

ソロライブに向けていろいろ試行錯誤の日々でライブが終わり、とりあえずひと段落。コメントの返しも、本日確認したぐらいというわけで、みやけを君、すまん!!
逆から振り返ります。まず、ソロライブ。

そうそう、コメントにあったように、2,3年前かなポコペン100年祭りで100組ライブやるぞって企画が開催。その時、5分ソロライブをしました。いきなりのことで、慌てて歌詞を考えて唄った、超緊張とほぼ即興の唄だったからソロライブにいれていいものか。。でありました。

ポコペンでの合奏の会・第30回公演「SOLO no BAN 3」◆

みやけをしんいち君の演奏からスタート。吐く息、ボタンを押したり、離したり、繊細な演奏の曲が心地よく、耳を澄ましていると、その微細な音が耳から身体に広がってゆく世界がありました。

お次は藤田陽介さん。
藤田さんが作られた自作楽器のなんともいえない音色、風貌、弾き方もよかったです。頭の中の想像を製図など書かず、試行錯誤してあの楽器を作られたというから驚き。
奥行きのある声で、時に軽く、時にずしっと響きました。
いい時間だったなぁ。

最後は私。
出だしは緊張のあまり声が震えてましたが、徐々に落ちつけたかな。最初はばきりで結婚をする知人に向けて作った恋愛曲「ふくろ」。作詞作曲。久しぶりに唄いました。2曲目「ぼちぼち」は水のぶくぶくと唄とキーボードを単音で。3曲目「」はざると小豆を使いつつ、唄う。4曲目「ひげもじゃおじさん」という唄。声遊びを入れました。5曲目はみやけを君が誘ってくれるきっかけとなった「サイレン」を唄いました。

録音機材を持参したのに、録音ボタンを押し忘れ、客観的な確認が出来ない。。ばきりでもやっちゃいますが、あちゃー。来てくれたお友達もサイレンを子守唄として聞きたいとか、yumboの演奏やソロや合奏の活動やうどんを作っている山路知恵子さん(http://yamajichieko.blog2.fc2.com/)からひげもじゃの曲を3年後(絶妙)ぐらいにコーラスでご一緒したいとか、骨に来た、これからが楽しみという感想を頂けたりでほっとしました。みやけ君ともいい夜だったね〜とお話しました。ポコペンの空間も心地よかったなぁ。またまた、どこかでソロやる時は、見に来てください〜。

ひとりでほぼやったことがなかったので、ほんとなんとも言えない緊張感でもっともっとですね。ばきりではいい意味での緊張はしたりしますが、うん、これもまた楽しいです。

では、次回は帝塚山音楽祭と東京うんこパーティを。

はじまりといえば、徐々にレコーディングが始まっています。ばきりにしか出来ないことをやろうです。
どんな音源になるか、お楽しみに〜。