東京DAYS

東京DAYS 

1日目。

新大阪を10時56分に出発。夜行バスにしようかなっと思ったが、わりとタイトなスケジュールだったから、体力優先でぷらっとこだまで東京へ向かうことにした。突然の東京行きの為、普通席がなく、少しリッチなグリーン席購入。座席の幅が広いから、いいや、ゆったり出来る。

今回の東京行きは、チミドロとなかよしグループのライブを見に行くこと!!が最大の目的。

一緒にツアーをするバンドが二つも同じ日にするなんてー、こりゃ見に行くしかないやんってなり、ふらっと遊びに行くことを決めた。新幹線の中では、大きいおにぎりを2個食べて、エビサラダにやっぱり大好きなカニコロッケを食し、10月1、2日の宣伝をするぞって手書きフライヤーの作成。こういう時、私はセンスないなーなんて思いながら、ひたすら情報だけのフライヤーを書き、少し電車酔いをしたので、レイハラカミさんの音楽を聴いて眠る。しばし眠っていたら、品川〜品川のアナウンス。東京のいつもの町並みが見えてきて、あぁ来たな、到着だなと伸びをして、降りる準備をちょろちょろ始めて下車。

池袋と言えば、小説やドラマ化された土地というイメージしかなく、東京にはよく訪れるわりに馴染みのない街だった。とりあえず、オルグに向かう。が、同じところをぐるぐる回り、見つけれん、暑いよ、東京。くじけそう。。で、花井さんに電話をして向かえに来て頂いたら、目の前を何度も通り過ぎ見逃していただけだった。

地下に案内されてオルグに到着。最近、出来たばかりらしいのだが、なんだか居心地のよいところ。で、今回の企画も兼ねて、みんなにチミドロを知ってもらおう〜の一歩でインタビューをするため、チミドロのリーダースズキナオさんと、イチノミヤさんことイッチーさんと場所を探して池袋を歩く。池袋は、あちらとこちらではがらっと空気が変わるらしいことを教えてもらう。私が歩いている方は、若者たちが集う街、反対側はゲットーな雰囲気らしい。

居酒屋さんに入り、お酒を飲みながら、チミドロの謎にせまった!!と言うわけで、こちらは近いうちにイベント用HPをラスが作ってくれるのでそちらを見てください。興味深いお話の数々です。。ふふふ。

ほろ酔いになりながら、イッチーさんとはゆっくり話すのも初めてだったのでうれしかったなー。楽しいひとときだった。

イベント開始時刻が迫り、三人で再び、ミュージックオルグへ。
「ゲットー酒場 IKEBUKURO」スタート・
amaさん。私と同じ機材を使用されていてピコピコとかっこよく演奏されるのを見て、うはー、シンセ女子いいなー。素敵っす!!とうらやましくなっちゃった女子二人ユニット。いつかは、シンセをがんがん操れる人になってみたいな。

お次はDIYZさん。花井さんのブログから、先にsoundcloudで試聴した時、かっこい、踊れるで、楽しみにしてたので、始まってすぐにフロアへ出て踊る。後半はアイドルの曲かな、でノリノリ。面白かったー。

お待ちかねでした、nakayoshi groupのライブが始まる。
最初はどんな音を奏でる人たちなんだろうと、探るように、耳を澄ましまくっていたら、半ばあたりから、そんなこと、どっかに飛んでいって、音に身をゆだねれて心地よかった。かっこいいのに、どこか愛おしくなるような、可愛いさがある。なんだか不思議な感覚。ひとつ、ひとつが絵になる、さまになるバンド。うん、企画が楽しみで仕方がない。きらきらしたものが見えた。

ヤングフラッテリィズさん、明朝5時起きの疲れが出てきたので、しばしイスに座って見ていましたが、体の動き、キレがいいなぁ。会場の人たちにぐいっと入る感じも素敵だった!!

パジャマパーティズさんのライブ時は、おいしいゲットーソーメンを作る、料理上手なチミドロMCみやまっちとなんやかんやとお話していたり、しばし休憩モードに入り、すっかり見逃してしまったのだけど、次回、機会があれば見たいな。

ラストはチミドロ。
今回でライブを見るのは、2度目なんだけど、やっぱりめちゃめちゃ楽しい。
チミドロの音を聴くと、身体が勝手に盛り上がって、踊りたくなる、踊っちゃう。なんであんなに楽しくなっちゃうのか。なんでだろうね。なんでかな。とにかく、周囲のみなさんも含めワイワイ、サイコーに盛り上がった時間だった。

司会のキドゲンキさん、楽しいトークで会場を盛り上げていた。イベント終了後、少しだけお話をする。普段はDJやライブをされているそうですが、時おり怪談話をされていると伺い、こりゃラスとも話が合いそうだなーと勝手に思う。個人的には怖い話は怖がりなので苦手だけど、不思議なことは世の中にはたくさんあるので聞いてみたいなとも思う。

イベント終了後、30秒ほどのチミドロ動画をとり、これも、また後日UPしますが、打ち上げ場所へと向かう。

少しだけ、ゲットー酒場でドリンクの受付をしていたカワイイ女子お二人とお話も出来てうれしかった。大阪にみんなと一緒に来てくれたらうれしいなーと思いつつ、お肉について、Kさんからいろいろ教えて頂き、ふむふむとなりつつ、最後は力つき。。

私はホテルでぐっすり眠ったのです。

2日目。

花井さんとタイ料理屋でランチをした後、再びミュージックオルグへ。
昨日、出演されていたamaさんが違う「こつぶ」というアコースティックなバンドで演奏されるということで、一緒に行っちゃいました。
一番目の方はふくちゃんという女性。ピアノと歌。とてもシンプルだけど、ぐっと心に響く。

2番目に「こつぶ」。トイピアノやピアニカ、ウクレレ、シンセ、ミニドラムセットといった編成で、日曜日の午後にぴったりな微笑んでしまう、ゆったりとした時間が流れた。

そろそろおいとま…ということで駅まで花井さんに見送って頂き(ありがたや)、夕方からいつもの百景宅でお世話になりました。百景ボーイズはタラチネのサポートで翌日大阪ライブの為、入れ違いで一瞬だけ挨拶。みんな元気そうで何よりだったなー。

お酒を少し飲んだらぐったりしちゃって、ほぼ寝ながら、ナツとワイワイ。
いい夜でした。

うん、大阪へ帰る新幹線は「ゲットー酒場 IKEBUKURO」の余韻に浸りながら。。で、めちゃよいイベントだった。
ほんとにぱっと遊びに行ってよかったな。

いろんな人にお世話になって、楽しい東京DAYSを過ごせた!!

ありがとう〜。

ほなほな、後日に10月ばきりノす企画イベントについて書きますー。