ただいま

今日のお昼、台湾から大阪へと帰国しました。

まだまだ、頭がぼーっとしています。

たくさんの方々へほんまにありがとうです。

明日から冴えた頭でたっくさん台湾フェスの様子や模様を日誌に綴ります。

その前に忘れたくないことを。

海外ライブへ行く時、観光がメインの目的ではないから、ライブそのものが日常からの離脱ではなく、日常を感じられる日々であればいいなと思ってるんです。

異国の土地である台湾で、その日常を感じられる瞬間がたくさんありました。

普段忘れがちな多くのことを目にし、触れ、感じること。

新たな出逢ひによって思い起こされる、

誰かに必要とされる喜び。

誰かを必要とする喜び。

この喜びから生まれる幸せ、つながり、広がる世界がある。

そんな場所があって、やっぱり、唄をうたうこと、何かを表現すること。大それたことでなくて、やっぱり、いいなぁ、もっともっと遊びたいってなるんです。

自分自身だけでなく、いろんな人の表現をみることの喜びもそう。

みんなにありがとうです。

ちなみに台湾では、どうも現地の方に見えるのか、行きの飛行機内でスッチーに、バスでは若い女性に。道をてくてく歩いていたらおばぁちゃんに声をかけられたので「ノーノージャパニーズ」と言うと、ほんまにそうなんって目で下から上まで見られちゃった。馴染んでいたのかしらん、それもよし!!です。