本 05.25.20

10時起床。

 

電子音楽家のOtomi Chieちゃんから7days book cover challengeのバトンを受け取る。ガッキーさんは本が好きそうだから、とのこと。このチャレンジはみんな、どんな本が好きなのか、垣間見れるのがいい。

 

チエちゃんの野鳥図鑑の紹介から、引き継ぐ形で鳥の本から始めることにした。チエちゃんがインスタグラムで書いていたが、うちの近所にもスズメからウグイス、カラス、渡り鳥などいろんな鳥が朝から鳴いている。ちょっと前だとウグイスだったが、今は日によるとカラスの声がよく聞こえる日もある。今まで見たことのなかった鳥も自粛要請期間にたくさん、見かけるようになった。見かけるようになった、というよりは、見るようになった、だ。

1Day

『ある小さなスズメの記録』

  クレア・キップス著 梨木香歩

 

老いたピアニストの女性と1匹のスズメが暮らしを共にした実録。戦時下には、このスズメの舞がみんなを癒し、また感受性が豊かで音楽も奏でる話など、とても興味深くて奇跡のように思える話の数々だった。

 

f:id:myu1980:20200603174253j:image