雑記 05.14.20

11時起床。

花粉の影響がどんどん、身体にくる。

顔が赤い、鼻のつまり、ひどくなる。

勉強をする。

PCの不調原因を調べる。ケーブルかモニターか。

39都道府県で自粛要請が解除。

大阪も独自で解除する方向との報道。

夜 ハンバーグを久しぶりに作る。とにかく具体的にレシピが載っていて、その通りに作れば絶対失敗しない。「LIFE」より、がんばれお兄ちゃん!のハンバーグ。おいしい。中濃ソースがなかったので、代わりにウスターソースととんかつソースで調合したらやや酸味が強くなった。

録画していた『Wの悲劇』を観る。ヒロイン役の薬師丸ひろ子がとにかくかわいくて、見惚れてしまう。

深夜『BPM ビート・バー・ミニット』を観る。90年代のフランスでエイズ患者に対する不当な扱いや差別に声をあげて活動をした実際の団体をモデルに、同棲愛者とエイズ流行が描かれている。タイトルだけを観て音楽にまつわる楽しい映画かな??と思い、録画していた。自分の予想とは全く違う重いテーマではあるものの、活動を終えた夜にクラブで踊る彼らのシーンがたくさんあり、そこの躍動感や解放感がよくて、最後に川が赤く染められたシーンも印象的だった。重さだけでなく、懸命に生きる人たちの姿がそこにあり、政治や行政に対して自分たちで立ち上がっていく困難さやそれでも諦めない姿勢、今にも通じることがたくさんある気がした。