9月はじまる

9月1日(火)

3ヶ月ぶりに歯医者へ行く。いつもの定期検診。フロスが甘かったらしく、1ヶ月定期検診に戻る。フロスもっと楽チンに出来たらいいのにな。

9月2日(水)

vinylmanさんから大仏の話を電話で聞く。面白い。

9月3日(木)

悔しくて仕方ない夜。こんなにも悔しい気持ちが溢れてしまうのは自分でもびっくりするんだけど、悔しいので仕方ない。とにかくくやしい。小谷美沙子の「忘れ日和」を歌ってから寝る。イントロのピアノがとにかく大好き。

「あーあ 星空が目に染みるそんな夜は 帰り道を忘れたいそんな夜は 

 私 ジンジャエール 君は…」

9月4日(金)

遠いところからいろんなことを俯瞰したい気持ち。もやもやが止まらないので、帰り道に本屋さんへ寄り、内藤礼「空を見てよかった」を購入。

9月8日(火)

シカクで通販をしていた本が届く。

スズキナオ「酒ともやしと横になる私」かわいいと評判だったが、封をきって実物を目にした途端にあぁ。。かわいい。ほんまかわいい。手のひらサイズで装丁も含めて素敵な本。とおまけのメッセージは「ほどほどの焼肉がおすすめ」だった。もう一冊は山崎OKコンピューター「くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話」お金が悪ではなくて、お金とどう付き合うのかっていうところが書かれているらしく気になって注文。こちらも楽しみ。

9月10日(木)

久しぶりに鉄板焼きのお店へ行く。一緒に行く友だちたちが店主のおっちゃんに気に入られ、美味しいまかないを食べるパターンが二度あった。友だちがお手洗いに行ったタイミングで「姉ちゃんはちゃうねん」と突然、申し訳なさそうに告白されたのだけど、聞いてへんし!やし、なんか好みじゃないのは分かるし、それはいいんだよ。おっちゃんとつぶやく。ともかく、ここの鉄板焼きが美味しくて好きでついつい行ってしまう。店内に入ると、おっちゃんが覚えていて「久しぶりやな、やっと出来たんやな」と声をかけてくれた。連れの友だちを彼氏と思ったらしく「ちゃうねん」と言うと、ちょっと残念そうな顔をしていた。「コロナでお客さん半分になったけど元気にやってるで」で何より相変わらず元気そうでよかった。後半は友だちとつくるの話。何かつい、さぼりがちな私にとりあえず「ド」から始めることを始めたらいいとアドバイスをもらう。今日の「ド」は明日の「ド」と違うし、続けた結果のたくさんの「ド」はきっといい。

 

9月11日(金)

久しぶりに西九条にあるシカクへ。事前予約で夕方17時に予約。先輩のMさんとお店で合流する約束をしたものの、ぼんやりして30分ぐらい遅刻して店に着く。いろんな本が気になるのだが、今日はスケラッコさん「バー・オクトパス」とナオさん300円市場で「猫の客」平出隆と、後から指輪が気になり出し、三日月とまんまるがかわいいシルバーリングも追加で購入する。店主のみゆきさんとは後ほど合流することにして、鉄板焼きのお店蘆花亭へ。前からMさんが気になっていたお店だったらしく、自分も気になっていたので嬉しい。店主のおじさんがとても気さくでいろんな話をしてくれる居心地の良いお店。ネーミングが独特でいろいろ気になるのだが、オススメして頂いた白雪姫という山芋と卵白でふんわりしたお好み焼きとピリっと辛さが程よいアジアン焼きそばを注文。おいしい。気づけば二日連続粉もん。粉もん大好き。後から、みゆきさんも合流して終電までおしゃべり。