京都へ 06.12.20

今日は10時過ぎに起きる。

 久しぶりに京都へ向かう。

ばきりノすのスタジオで西京極のスタジオIZへ。

自粛要請が開始してからほぼ二ヶ月ぶりにラスと会う。

日頃、電話やLINEをまめにしないので話すのも久しぶり。

大阪と京都の間をとって天満にしているのだが、いつものスタジオは移設中とのことで、コロナ対策もなんとなく気になって、北に住んでいた時はいつも利用していたIZにする。スタジオは17時から一時間予約。とりあえず、16時に行って話すことにする。

 

うっすんの珈琲を飲みながら話す。珈琲の種類が増えていて一番スタンダートなブレンドを注文。美味しい。

 

ラスは相変わらずとのことで、アバンギルドのドネーションのマスク製作や配送、IZに来て作業したり、ラスグッズなどの話をする。

 

そこから新曲の練習でスタジオへ。透明のフィルターが吊るしてあった。

ラスが作った新曲。あっという間に時間が過ぎる。

スタジオでよく笑い合う。声に出して唄うのは気持ちいい。

この曲は気付くと頭の中でリフレインしている時がある。

自分は全然新曲が出来ずにいる。歌詞だけ出来て放置したままだ。

 

https://www.instagram.com/p/CBVmWhSjF-O/

スタジオ後「二階に置いていある消毒用のアルコールが駄菓子屋で売ってた棒でふくらましたら風船になるあのおもちゃの匂いに似てるで」とラスに教えてもらったので嗅いだら、その通りだった。懐かしい記憶が一気に蘇る。

 

新曲の録音を聴きながら、IZ内の一角にある村島洋ちゃんのBar 漾々(ようよう) で飲む。自家製ジンジャーの入ったお酒とうっすんとコラボしたコーヒーリキュールのお酒。MILKBARの動画配信のスタジオライブが始まり、なんでもない話をしながら美味しいお酒も堪能。

 

f:id:myu1980:20200626185941j:plain

 

もうちょっと長居したい気持ちもあったが、ヨドバシカメラに寄るのもあり、酔い過ぎると京都から大阪に帰るのも心配なので程よい加減でみんなとバイバイする。外は雨降り。

 

梅田に戻ってヨドバシカメラへ行き、新しいMacのための配線を購入。これでやっと明日からパソコンが使えるようになる。いろいろ試したいことがあって、やっていくんだぞって気持ちが出てくる。