#ラブ運の高まりを感じる 06.23.20

 

15時頃、綾ちゃんと長居公園で待ち合わせ。久しぶりに連絡をしてみたら、綾ちゃんが紫陽花の写真を撮りに行く予定だったので同行させてもらうことにした。

予定より少し早く着いて改札の階段を上がるとすぐ目の前に長居公園

強すぎる日差しでくらくらする。近所の人たちだろうか。みんな寄り添うように日陰で話込んでいる。

 

15時ちょうどに合流して植物園へ向かう。

最近、どうしていたかの話や美容について話しながら歩く。

毎日の顔パックの話から佐伯チズさんが推奨していたパックも思い出す。

ティッシュでもいいからとにかく化粧水で保湿が大事だと言っていた。

 

200円を払って植物園に入る。

睡蓮の池へ来るが、まだ花は咲いておらず、葉っぱと蕾がところどころに見える。

これが全部咲いていたら立派だろうな。

橋があり、池を覗き込むと鯉や亀がたくさん泳いでいる。覗くと気配がわかるらしく、どんどん増えてくる。餌も何も持っていないから、来ないでねっと言ってみるが、10匹ぐらいきて、さらに増えていく。そっとその場を離れる。

 

紫陽花のスポットへ到着。結構人が多くてみんないろんなところで撮影している。

いろんな種類の紫陽花があって可愛らしい。

紫陽花を見ると5年間暮らした古民家を思い出す。

縁側で毎年、色とりどりの花を咲かせ、梅雨の季節の楽しみだった。

 

所々写真に撮った後、子株の上に座って休憩する。

穴場というのか、ちょうど誰もいない空間で涼しくて気持ちいい。ぼんやりする。

 

また綾ちゃんと合流をして紫陽花をゆっくり眺める。

「あっ」とあやちゃんがハート型の紫陽花を見つけた。

こちらで記念撮影をした。

https://www.instagram.com/p/CBxt241jQ8j/

f:id:myu1980:20200705182410j:plain

池の前にあるカフェで休憩することに。池が目の前にあって開放感がある。テラスは日差しがきつすぎるので屋根のある方のソファーに座る。自家製ジンジャーエールを頼んで池を眺めながら話す。しばらくして、若い女の子が二人向かいに座る。

 

その後、閉館時間になり植物館を出て、珈琲館でお茶をする。

 

店内に入ると手書きで書かれ消毒を促すメッセージの張り紙が3箇所あった。

こういう時、同じ大学の珈琲館でバイトしていたN君のことを思い出すよなーと二人の意見が一致。

 

暑い中歩いたのでおやつにホットケーキを選択したのだが、一枚か二枚か選べるらしく悩む。

アラフォーの私たちはここで夕飯のことを考慮して一枚を選択する。ホットケーキってなんでこんなに幸せな気分になるんだろうか。丸福珈琲店のホットケーキも大好きだ。あの待っている時間も良い。

 

地下鉄でバイバイして家路に着く。

 

インスタにあげる時、ハート型と言えば…DJのクロさんが時々あげている#ラブ運の高まりを感じるやんって思い出し、ハッシュタグをつける。そういえば、この日着ていたTシャツもハート柄だった。