本 05.26.20

仕事が始まり、寝る時間と起きる時間のズレを毎日少しずつ元に戻していく調整をしているような日々。

 

7days book cover challenge

2Days

「あいたくて ききたくて 旅にでる」

 小野和子

https://www.instagram.com/p/CAp8DUKDpOD/

「とにかく騙されたと思って読んでほしい」「稀有な本だ」と友だちから連絡がきて、そんな風に言うのはよっぽどだと思って、すぐに取り寄せをして読んだ。

 

「採訪」と言う言葉をはじめて知る。著者の小野和子さんが一軒、一軒、訪ねていった、その土地に暮らす方々から受けとった民話や暮らしにまつわる話が綴られている。身体全体で話を聴く。採訪する。簡単にわかったとは言えない戸惑いも含めて、揺れた。揺さぶられる。自分の判断や姿勢はどうなんだって問われる怖さや、小野さんを通して語られる、民話や語り手の方々の話が、こんなにもありありと自分にまっすぐ響いてくるのはなんなんだろうか。装丁も中身も美しく、ほんとに稀有な本。何と言ったらいいのか説明しづらい。でも、とにかくいろんな人に読んでほしい本だ。