4月のこと

河内長野駅近くにある長野公園でお花見。公園へ向かう階段を上がっていくとサンタの洋服を着た女の子の人形が2体、お出迎えしてくれた。駅近のスーパーで買った、お寿司と野菜の和え物、揚げ物を広げて缶ビールと缶酎ハイで乾杯、お花見をスタート。周りを眺めると、花盛りをやや過ぎたタイミングのせいか、集まっている人たちものんびり楽しんでいる。来年もここで花見がいいなと地元の駅で解散。

・本町で用事があり、ついでにtoi booksへ寄る。最近、ケアに関する本が気になっていたのでTwitterで紹介されていたケアの本を買おうと思うが、隣にあった『ためらいの看護』西川勝と古本の『小説の楽しみ』小島信夫を購入。店主さんの花粉がひどいので新刊・古本同時購入で古本20%OFFのSALE。ちょっと得した。花粉のひどさ、沁みる。

・京都の西京極にあるスタジオIZへ向かう。ばきりの相方ラスと久しぶりにおしゃべり。

・いつもの美容室でカット。一年前から通い出した美容師さんに「随分と変わりましたね」と一言。ええ、随分と変わりました。

谷町六丁目の駅近にある+1artへ行ってきた。passage\小寺未知瑠・林葵衣・米子匡司の三人による企画展。音にまつわる展示は、じっとじっと耳を澄ましていると音の解像度が上がって、かすかな音もしっかり聴こえてくる。そうすると、場にようやく自分が馴染んでリラックスして、会場を楽しめる。ヘッドホンから広がったSFの世界と現実を探検した後、街を探検する音採集へ。ラジカセを左手に持って録音ボタンをオン。商店街を往復するミッションで、ラジカセを持っている不自然な感じも自分任務でありますと堂々と歩けた。会場に戻った後、自分で切り取ったテープを小瓶につめる。それは会場の展示に加わって、カセットテープはお持ち帰り。

・AlffoRecordsでペタジーニ vol .2イベント。東京からMETEORさんやチミドロのハナイさんもやってきて、ナオさんとのチミドロDJs feat.佐伯誠之助ライブ、ケケケッさんやたくさんの出演者。14時からのイベントで21時まで。知り合いもたくさん来ていて、賑やかで楽しい1日。

・翌日はハナイさんとナオさんと鶴橋散策。ナオさんによる鶴橋解説にうんうんとうなづきながら、ビールがとにかく美味しい丸金さんで始まりの一杯で乾杯。その後、大将のおすすめの我が家でサムギョプサルを食べて、鶴橋を散策した後、成駒家さんでお好み焼きを食べた。銭湯に寄ってほくほくした後、丸金さんで終わりの乾杯した。よく食べ、よく飲んだ。ハナイさんを新大阪で見送って解散。

・先日の河内長野へ行った際、歓心寺如意輪観音像の年に一度のご開帳があることを知り、おかんと来訪。小学生の頃に見た歴史の教科書でみた観音像のふっくらとしたほほ笑みが好きで気になっていた。電車を2回乗り換えて、河内長野駅からバスで観心寺へ向かう。11時に到着。お寺の入り口で整理券受け取り、30分ほど待ってからお寺の境内へ入る。お坊さんによる説法を聞いた後、間近でお顔を見る。想像より、ちょっとシュッとしていたが、あのほほ笑みの包容力はやっぱりそうだ。境内にある柱には曼荼羅があり、長年の護摩業によるすすけていたが、迫力があった。楠木正成にゆかりのあるお寺。周りを散策して薬膳カレーをいただき、家に帰った。

・ナオさんのお誘いで淀橋駅の近くにあるかき広へ。3000円のコース料理と瓶ビールと日本酒を頂く。船の上でゆったりとした時間。少し船の揺れが感じられて風情がある。窓を開けるとすぐ近くにある橋が見えて、夕暮れから夜に変わっていく空模様もよかった。今度は牡蠣の季節に行きたい。

・ばきり練習で、再び、西京極にあるスタジオIZへ向かう。新曲の練習は楽しい。終わった後は深海魚のアコウダイ鍋。真っ赤で大きいアコウダイ。ばきりのライブに遊びに来てくれたS君が最近たくさん釣ったらしく、ふるまってくれるとのこと。何から何まで準備してくれて、後は食べるだけでなんとも贅沢な時間。ふぐに近い食感でほんま美味しかった。最後は雑炊にして完食。満腹になって大阪へ帰った。