雑記 12.21.19 

昨日、一昨日と飲み会。

一昨日、家に帰り着き、鏡を見ると左耳にしかイヤリングがついていない。

ミニサイズのピアノとトランペットが揺れている。

ちょっと前に閉店したクリスタ長堀のアクセサリー屋さんでピアノとトランペットとの組み合わせは最高やんで一目惚れして購入したイヤリング。

どこで落としてしまったのか全く覚えていない、ほろ酔いの帰り道。

昨日は朝から辿った経路を通り、道を入念に見るが何もない。

仕事終わりに最終寄った居酒屋さんに電話してみたがない。

残るは電車のお忘れ物センターだ。新今宮天王寺、それぞれの忘れ物センターをチェックして明日、連絡してみようとメモを保存。

 

夜から大学の先輩たちと飲み会で心斎橋へ。

一年に一回ぐらいしか合わない。ちょうどよい距離。楽しい集まり。

内気な人たちの集まりで、でも、ちょっと変わったおかしくて、おもろい先輩たちがたくさんいたフォークソング部に入って、いろんな音楽を知った場所だった。

「自分は音楽好きなんやな、ずっとやってるな、B型っぽい感じ出てるわ。ええやん。」インスタに時折いいねを押してくれる先輩がそう話してくれた。うれしい。その先輩の奏でるギターの音色、大好きだったこと思い出した。

 

翌日、おかんが「そういえば、あんた玄関の近くでイヤリング落としとったで。あやうく掃除機で吸うとこやったわ。」

随分前にも同じようになくしてしまい、さんざん探しまわった翌日、玄関先で見つけてほっとしたんだった。