雑記 04.15.20

一人10万円給付と「行動制限しないと42万人が死亡」との新聞記事。

NHKの特集「瀬戸際の攻防 新型コロナウィルス感染拡大阻止」の再放送を見る。

最初から10万給付でよかったやんと言っていたし、特集番組を見ると、先生たちがもうほんとうに瀬戸際での中で働いていてぎりぎりの中での発表なんだと思った。

 

日中はツイッターのいろんな記事を追いかけてしまう。ずっとそればっかりしてしまうのでよくない。めりはりをつけたい。

このままでは体もなまってしまう危機感。スウェットで1日中過ごしていると鬱になるらしい、そりゃそうだよな。近所に大きいグラウンドがあって、毎日、サッカーか何かをしている若者たちの歓声が聞こえてくる。大丈夫なのかなとちょっと気にかかるが仕方ないのかもしれない。

 

家にステイし始めてほぼ3日目。自分自身がやばいと思う。

朝と昼が一緒の時間に起床。朝 パンとコーヒー。15時 おやつ ポテチかチョコパイ。夜はきちんと食べる。

なんだか急に思い立って音楽に合わせて踊ってみた。瞬時に暑くなってきたが、もうちょっと各部位にきいていく運動、顔のウィウィとアオアオ運動を開始することにした。

顔の筋肉を引き締めること、どんどんたるんできたので、まずは3分ずつ。

うーいーうーいーうーいー あーおーあーおーあーおー。引き締まった気がした。

次は全身のストレッチ。ストレッチの本があるのでそちらを参考にしつつ、一項目ずつ始める。白鳥のポーズという両脚を開いて天井に向けて右手は太ももに左手は天井に向かって伸ばす。膝も脇もよく伸びている。痛い。痛い、身体。

 

ちょっと身体を動かすだけで気分がかわるので持続していこう。

夜はかれいの煮付け、サラダ、じゃがいもとがんもの煮物を食べた。