雑記 04.23.20

いつもより早く起床。

12時30分から予約していた歯医者へ。

今日で最後の治療。クリーニングと先々週に入れた詰め物がどうも下の歯があたって痛い気がするので再調整。先週より、コロナ対策がより注意深く、検温、コロナ関連のアンケート問診表、治療前に手洗い、うがいの徹底があった。担当してくれた歯科衛生士さんの話によると1時間の予約人数も制約しており、私を含めて3人ほど。削ってもらって痛みがなくなってほっとする。帰り際、中学生の男の子が次回の予約をしていた。

「5月初旬だったら学校始まってるかな。早く始まるといいね」「うん」

 

帰り道にスーパーできずしを買う。その後、団地を抜けて郵便局へ向かう。道すがら野花がたくさんの花を咲かせている。人はほぼ見かけず、静かだ。時折、車を洗車しているおじさん、車数台とすれ違うのみ。注文していた「路面電車へ行こう」の本が届いたので郵便振込で支払いを済ませ、小さい頃からやっている豆腐屋さんがまだあったかなと寄り道してみる。狭い路地の奥に、いつもどおりお店が開いていた。今日は豆腐が100円でお買い得との表示。揚げだし豆腐と絹 豆腐1丁を購入。お惣菜を買いに来たおばあちゃんと小さい女の子とすれ違う。

 

新聞記事、大阪府、休業応じない店は公表へとあった。見せしめが始まっているようでなんか怖いと思う。

 

夜のアテ3品 買ってきた揚げだし豆腐ときずしと鶏のむね肉を煮てごま油をかけたもの。

f:id:myu1980:20200423200523j:plain