雑記 04.16.20

緊急事態宣言、全国に広げる方向で調整。

「在宅パパよ、これがラストチャンスだ」主夫が警笛動画。

 

ずっと家にいる。家族とどうこうというのはないが

たった1日過ぎるだけで記憶が曖昧になってしまう。

振り返る時にあれって。

昨日と今日の境目があんまりなくなってしまって区切りのない感じ。

もうちょっと切り替えを意識しないといけない。

 

いつまで続くんだろう。まだまだ始まったばかりだ。

 

外から久しぶりにウグイスの声が聴こえる。ホーホーケキョ。

そういえば、先週、独特な鳴き方をする鳥がいるなぁって振り返って見たら屋根にスズメより大きくて鳩よりちょっと小さい、真っ茶色の鳥がとまっていた。ホーホーって長いトーン。

何日か続けて見かけたけど、最近はいない、どこにいったんだろう。

去年からそうだけど、近くの竹やぶに渡り鳥がきて、静かになったなーとほっとしたら

時間の周期性も時期も関係なく、夕方、突然深夜とか忘れた頃に帰ってきて、けたまましく鳴いている。

 

今日もウィウィ運動する。そういえば、この口の動き、サタポの船場吉兆の吉兆と同じだ。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwicgqHzsvHoAhUUc3AKHU5sCtcQwqsBMAB6BAgKEAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DCupKsMNyx90&usg=AOvVaw0b7P2hbHs1uq80mxdw-bsP

 

きっちょう、きっちょう、きっちょう、きっちょう。

いーうーいーうーいーうーいーう。

 

夜はレンコンのはさみ揚げ。うまくいった。タモさんのCMでおなじみの本麒麟。好き。

f:id:myu1980:20200416190320j:plain

寝る前に録画していたファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観た。

ハリーポッターが始まる前の世界を描いた映画。あったかい気持ちになって眠る。