雑記 04.13.20

日曜日の夜にNHKの番組、ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜海外の知性が語る展望」を観た

イアン・ブレマーは最後にペットを飼うこと、瞑想をすることを勧めていた。それぐらいしないと、みんな壊れてしまうと、直接人と会えないことは心に支障をきたすことがあり、それは宇宙飛行士の数々の実験で証明されているらしい。

ユヴァル・ノア・ハラリが緊急時の独裁政権へ傾く危険性も説いてたのだがが、その構造やメディアの情報操作、有事の際に重要な法案をこっそり通すとか、これ、日本も同じやん。安倍やん、安倍政権やんと怖くなった。

最後のジャック・アタリは新しい方法が必要で、そのことを恐れずに受け入れ、みんな、利他主義を目指すべきとしていた。

今までにない世界が到来すると言われている。新しい方法や新しい世界はどう築いていけるんだろうか、自分にはいろんなものが足りない、知識も足りない、なんだか憂鬱な気分になって眠る。

 

翌朝、予約していた歯医者へ行く。外に出ると雨、強風で冬に戻ったみたい。かなり寒い。


ドアを開けると受付に透明のフィルター。施術前に検温や体調のアンケートが実施されるようになっていた。

11月からずっと通っていたがようやく一区切りの段階。

歯のクリーニングをそろそろしなあかんなーでなんとなく行ったのだが、虫歯がたくさん発見されて長期の治療となった。神経は抜かずにすんでほんとによかった。

先生に勧められて初めてセラミックの歯を入れていった。むっちゃ高いから悩んだんだけど、でも、銀歯が目立つのも嫌やし。目立たないところは、プラスチックと銀歯にしてみたが、やっぱり、セラミックの方が入れた時の違和感がない。セラミック1本約7万円。プラスチック1本約3万円。銀歯1本2500円。

小さい頃、歯並びが綺麗になるように早く抜いたわりに八重歯になって磨きづらい私の歯並び。毎食後、歯ブラシはしていたんだけどな。クリーニングの為に3ヶ月に一度、定期的に通っていた地元の歯医者さんが諸事情で閉まったのを機に歯医者を探すのがめんどくさくて行かなくなって2年。2年のブランクが響いた。今は毎日しっかりフロス。

 

帰りにスーパーへ寄る。前を通ると連日混んでいる様子。そして今日も混んでいる。密を避けないといけない。でも、スーパーで働いている人たちも大変で、それが危険で海外みたいに誘導していく方法が必要があるとテレビのコメンテーターや芸能人はよく言っている。でも、働く人はスーパーにたくさんの人が来るから忙しいし、もうちょっと政府主導でガイドラインみたいな、間隔をあけて並びましょうとか大々的に打ち出したらいいのにって思ってしまう。

 

今夜のアテを作るために鹿児島産の新じゃが298円2個、おやつのコイケヤのポテチ100円2袋、青森産のにんにく298円1個、母親から頼まれていたしょうが198円1個を購入。

 

久しぶりに包丁を握る。大きめのじゃがいも3個を4等分して皮付きのまま、鍋で煮る。こうした方が美味しいとどこかできいた。栄養が逃げ出さないらしい。新玉ねぎは薄切り。きゅうりは細かく刻む。京都の鉄板焼き屋さんで食べた天かす入りわさびポテサラが美味しくて、うっすらの記憶を頼りに作った。具材は違うな。わさびとマヨネーズは多めに入れた方が美味しい。巣ごもりレシピライン交換をしている友達からおっさんが集まる角打のような写真と突っ込まれた。居酒屋が恋しいな。

f:id:myu1980:20200413184926j:plain