お酒 01.14.20

『この居酒屋がやばい!』イベントへ行ってきた。

酒飲みにはたまらないイベントだ。

どのお店もよくて、ゆるやかに進むこのなんとも言えない、平和なイベントがいい。

みんなゆったり飲みながら、お勧めのお店を紹介してくれる。

 

携帯メモにお勧めのお店をメモる。

お酒を飲む。

行きたいところがひたすらに増える。

お酒を追加注文する。

どの目線が大事なのか。どこを大事にするのか。

注文していたれんこんチップスが売り切れとのことでポテトフライに変更。

お酒を注文。

お店の主人、ご飯、価格の安さ。強烈な個性のあるお店の主人、歩きながら遊びにいけるお酒のたしなみ。写真やプレゼンの仕方にそれぞれの個性がまた際立つ。いいな。

 

やまこっとさん、奥さん、お馴染みのみんながいてほっとする。なおさん出版記念のシカクイベントで知り合ったAさんから初めて書いた小説が載っているジンをいただく。

勝者はラミーさん。強烈な個性の店主がいるお店。

 

高齢化がすすみ、いつなくなってもおかしくないお店だらけなんだって出演されていたえーちゃんさんや東京からたまたまきていた方と話をする。長年積み重ねられたからこその、お店のよい雰囲気がある味わいあるお店がこれからどんどんなくなってしまうんではないか。ただ、それはそこに行くしかない。

 

帰りがけに初めてラミーさんと話す。サタポに入ったことやcircusのイベントでアンダーヘアーズも出演されていた時のことを話す。サタポの人は全員覆面だから誰か全然わからないし、謎なんだよねーて言われる。確かにそうだ。そして、みんなすぐ帰るので謎が謎を呼ぶんだろう。わたしぐらいじゃないのか、うん、わたしぐらいだ。いろんなイベントへ行ったり、酒を飲んだり。わたしぐらいなのだけど、サタポのメンバーでこういうイベントに来てくれるお酒好きな人がいるなんていいねって話してくれたのでなんだかうれしかった。ほろ酔いで帰る。