雑記 04.24.20

思い出して書いているこの日誌も数日経ったら、どんなことを思っていたか、忘れそうになる。忘れてしまう。曜日感覚や時間の感覚がなくて気づいたら休みになって2週間が経っている。

 

最近はやっぱりすぐには眠れず、完全に夜更かし型へ移行してしまう。とは言え、8時間は寝ているから健康には問題無しなんだろうな。

11時頃に起床。

朝日新聞の見出し

休業要請応じぬパチンコ店へ大阪府きょうにも初公表。

あの酒場どうしているだろう 編集委員・小泉信一さんの記事で酒飲み仲間として吉田類さんのコメントが紹介されていた。ー森に囲まれた東京郊外の自宅で一人飲みの日々。「でもね、夜空を見、風を感じ、自然を友としながら飲む酒も格別です。朝、薄明の森から山鳥の声が聞こえてくるんですよ」ー類さんの顔が浮かぶ。ほっとする。

 

ずっと細々としていた部屋の片付けと模様替えのクライマックス。そもそも、「俺んち絶景」のツイッターを見た時にちょと待てよ。絶景ポイントがないやん、、こうなったらこれを機に絶景ポイントを作るべしと片付けをスタート。最初は片付けよりも、数々の思い出の日記、写真、手帳に思いを深める時間に費やすこと2日間。そこから処分をすすめてようやく模様替えにたどり着いた。なんで今までこの配置にしなかったんだ、私。というぐらい快適で心地よい部屋になった。低音がとにかくでる大きすぎるスピーカー、その上にターンテーブル、キーボード。兄からもらったレコードと自分が集めていた少量のレコードと音楽コーナーができ、机をおいていたコーナーは本のコーナへ。いろんなところへ置いている自分の本から音楽、美術、絵本に分けてお気に入りの本のみを持ってきて収納。さらにその棚の上に身体の本、社会学系の本、好きな作家の本。シカクで買った本たちをお気に入りのカゴに入れた。

自分の中で新鮮な要素を取り入れたら気分が前向きになった。

    

模様替えの合間に着せ替えplayをして一人遊び。

satanicporonocultshop『New Fuck e.p』より 

イメージはこの曲。踊れる!

http://koolswitchworks.bandcamp.com/track/what-do-you-want-to-be

https://www.instagram.com/p/B_ZYC7RDy2V/

 

夜のアテ1品 王道の唐揚げ。にんにく、生姜、醤油のしっかりした味付け。ご飯が進んだ。

f:id:myu1980:20200424195738j:plain

 

寝る前に太宰治お伽草紙」より盲人独笑を朗読。

 

よる。まつのこのまより月さやかにみゆると。ひとの申さるるをききてよめる。

はなさきて。ちりにしあとの。このまより。

 すすしくにほふ。つきのかけかな

まだ。ほかにも。あるなれど。ままにしておけ。

                     ー葛原勾当日記ー

 

盲目の箏曲葛原勾当の日記の若い頃の部分を抜き出して太宰治が作品化。このはじまりを読んだ瞬間につかまれてよみ進めていった。リズムのよさが読んでいて気持ちがよくなる言葉。

盲人のため、独自で開発し日記を書いていく様子や、歯を独学で作ってしまう頭の良さや器用さにすごいなぁと思い、ただただ、歯がいたい、あぁ痛いだけで終わる日もあり、親近感がわいた。