雑記 05.01.20

11時起床。

 

ふすまの張り替えをする。

古いふすまを剥がす作業。

古いふすまのもうひとつ古いふすまも剥がれてしまう。

きれいにめくれないが次の工程へ。マスキングテープで縁をはる。

ふすまの裏紙に水をつけたスポンジでまんべんなく塗る。

裏替えしをして空気を抜きながら皺を伸ばし貼っていく。

縁の部分をカットしてく。皺を伸ばす作業とふちの部分をカットするのがかなり難しくて、水のりが足りていないところの皺伸ばしの難しさと、のりによって綺麗にカット出来ないもどかしさ。次はアイロンでやりたい。

 

ソーシキ博士さんのプレ個展「MORNING ROUTINE」のyoutubeで流されるバーチャルな個展をiphoneからずっと流した状態にし、ふすまの張り替え作業をした。鳥のさえずりとともにくりかえされる音楽、時おりあらわれるおばけちゃんや増えていくろうそくの光や花や水。日によって変わるかみさまの祭壇。外と内の境界線が曖昧になっておかんが今日はウグイスよう鳴いてるなぁと言った。

f:id:myu1980:20200501160532j:plain

 

 

夜は友達たちとやりとり。高校の同級生たちは小学校の子を持つ母親であったり、看護婦、心理カウンセラーなど職種はさまざま。みんな状況は違うが励ましあい、気をつけようとLINEする。

 

夜のアテ当番 サボる。夜ごはん、唐揚げ、ポテトフライ、マカロニと大葉とキュウリのサラダ、ちくわと菜っ葉もからしマヨーネズ和え、かつおたたき。