雑記 04.25.20

今日は美容室を予約。

一昨日、伸びすぎた前髪に耐え切れず勢い予約をしてしまう。

12時30分からなので、いつもより早く起きて準備。

 

美容室につくとお客さんは3人。スタッフの数もいつもより少ない。

前髪をとにかく短めに仕上げてほしいとお願いする。

美容師さんに話を聞くと、1週間くらいは閉めていたけど、開けていてほしいというお客さんの声もおおいからコロナ対策をして開けることにしたらしい。ほんとうにありがたい。1時間の予約人数をかなり減らしているとのこと。シャンプーを担当してくれた美容師さんは1週間暇すぎてウーバーイーツの仕事しようかなと思ったくらいめっちゃ調べましたと言うてた。最後の10分くらいはほぼ貸切みたいで店内に自分しかいなかった。最後は外ハネにしておきますねー。伸ばしてるから次は前髪整えるぐらいでいいですよー。また、お元気でーと見送られる。

 

髪型を変えて心持ち明るい気分になる。家に帰るなり、この気分のまま散歩することに。帽子をかぶって小さい水筒を持参する。家近くの公園を歩く。3密にならない程度におじいちゃんや赤ちゃん連れのお母さんなどみんな散歩をしている。大きいグラウンドでは各グループに分かれて野球やサッカーをして遊んでいる子どもたち。毎日、歓声が聞こえるのはここだったのね。そのグラウンドを抜け、遠回りをして道路沿いを歩く。車はいつも通りびゅんびゅん走っている。ランニングウエアに身を包んだおじさん、お兄さん、お姉さんとすれ違う。道路沿いを抜けると竹やぶの中からウグイスの声。いつも姿は見えない。坂道を上がってなつかしい場所へ行ってみる。昔ターザンごっこをした山の跡地に建てられた家々。日差しが高くなり、だんだん暑くなってきて、汗だく。長袖で出てきたのを後悔しながら家路へ帰ることにした。

 

今夜のアテはしいたけのチーズ焼き。オーブンでチンするだけ簡単で好き。絹豆腐と木綿混合の湯豆腐。

f:id:myu1980:20200425190642j:plain