雑記 04.28.20

10時起床。

布団の中からウグイスがよく鳴いているのが聞こえる。今日はご機嫌らしい。

 

奈良の古着屋、こんちゃんがやっているお店、avantgardestoreのマスクが届く。早速つけてみる。ホールド感があり、ちょうどよい。

 

昼から、この間、トイレの壁もきれいにしたいなーと母親と話していたのでホームセンターへ行き、ペンキとついでにふすま紙も購入。

 

家に帰った後、日課の散歩。ついでにおしゃれなカフェへ行ってみることになった。消毒をして入る。店内はそこそこ人がいるが、間隔をあけており、自分たちは店の前の道路が見える席へ案内された。

 

注文する際、なるべく店員さんに顔を向けないように気をつけながら話す。迷った挙句、母はシンプルなパンケーキ、自分はお店大人気のフルーツパンケーキをオーダー。運ばれてきたパンケーキは10cmの高ぐらいのホイップの山といちごやバナナのフルーツが盛られている。二人でおぉーとなる。記念に写真を撮ってみたが黒い影が入りすぎて美味しそうに見えなかった。パンケーキに不慣れで果たして食べきれるか不安になる。

 

いつも散歩の時にお店側を見ながら歩いていたのだが、こうして店から外を見ると、外から中は見えないが、中から外は見える窓になっており、散歩する人たちが見ている姿をみて、あんな風に見えてたんだなと母親と二人で恥ずかしなーと言い合う。これからのことも話すが、仕事が始まってみないとなんとも分からない。

 

お腹がいっぱいになりすぎて苦しいので再度、遠回りをして帰ることにする。

昔あった電気屋さんが車屋さんに変わったこと、ここが一輪車パレードをした道やでと言われまったく覚えていなかった散歩のルート、あっちに行くにはこのルートがよいなどを話す。母親は記憶力がよい方で、同窓会でもたえちゃんなんでそんなことまで覚えてるのーと言われるらしい。

 

夕暮れ時にまたウグイスが鳴いていた。

 

夜、シャープからマスク当選のメールが届く。

落選というか、つながってもいないと思っていたが当選していた。

一瞬、詐欺メールがあるので気をつけてくださいのつぶやきがあり、再度確認する。

ちゃんとシャープだった。ありがとうございます。

  

今夜は満腹のため、アテなし。