ライブへ 05.16.19

5月16日にエルメートパスコアールのライブへ行ってきた。

youtubeで見た川で浮き沈みしながら、素敵な笛を奏でるおじさん。

なんともファニーかつ素敵なおじさま。

あの動画を見たのは確か24歳のころだ。随分前だ。いつかライブ見れたらいいなと思っていたのだが、時はかなり過ぎていた。いつものように、なんとなくツイッターを見ていたら、来日するとの情報。関東でライブ。関東かーいけるか、、いや厳しいな、いや、関東であるなら、関西でもなにかあるはずと調べていたら、大阪であった。平日のど真ん中あたり、ちょうど仕事も休みでよし!!となり、大阪ドーンセンターへ。

酒飲みの習性としてせっかく外に出るなら、ライブ後にだれかとお酒を飲みたい。近くに住んでいるナオさんへどうかなと聞いたら、ナオさんもライブに来ることが判明し、会場で集合となった。

ドーンセンターに到着したが公共施設なので一瞬ここでほんとにライブがあるのかしらと不安になりつつ、どうやら演奏を聴きに来たであろうおじさまたちとエレベーターで上へ。

ドアが開くと人が結構たくさんいて、入場ではかわいいお姉さんが受付。休憩ルームの会場には物販コーナーやお酒、コーヒーの飲食もあり、座ったり、立ったりしてみんなそれぞれがくつろいでいた。

なおさんと合流し、なおさんは久しぶりの職場の同僚だった方と偶然の再会を果たしていた。のんびりしていたら開演時間。ホールの中にはお酒が持ち込めないとのことで一気にお酒を飲んでホール入り。

はじまりからぐっと掴まれて、あっという間に過ぎていった。

音楽はすぐに消えてしまうんだけど、高揚する音やリズムでどこでもいってしまえる感じ、静かで愛おしくなるような、安心に似たような優しい時間、なんでも楽器にしちゃうとこも含めて当たり前なんだが凄腕のみなまさに終始わくわくしたり、うっとり。

エルメートパスコアールの声もピアノを弾く時間も素晴らしかった。

ライブが終わった後、梅ちゃんにばったり会った。いろんなアーティストが創った常設作品がホテルの一室づつあり、その空間も楽しめるになっている特殊なホテルがあると紹介され、彼の作品がある部屋も紹介されていた情報番組の同日にわたしも別件でちょっと出ていたことを伝えた。ばったり。

梅ちゃんの水が滴たる作品は大好き。札幌芸術祭で見た以来だ。時間の感覚がどっかにいっちゃうような感じ。人にとって同じである5分がずっとずっと凝縮されたような、随分と長くなるような。

帰り道、なおさんと大阪城公園を散歩しながら、お酒を買って軽く乾杯。

その中で絶対正しいと思っている価値観という正しさは、その枠から外れると絶対的な正しさってことはそんなに重要じゃない時もあるとか。そんな話もした。

ほろ酔いで解散。

 

https://www.instagram.com/p/Bxhs2UXDY6v/