台北TRIP3 07.13.19

台湾TRIP 二泊三日 三日目

 

最終日。

大学の先輩であるMさんも台湾にやって来ているので一緒に行動することに。Kさんと三人で合流して街をぶらぶら。

三日間の中でとにかく一番気温が高く、暑くて日差しがきつい。ちょっと歩いたらすぐにくたくたになり、休憩。すいかジュースを途中で買って飲む。フレッシュな果物を目の前で切っていれてくれる。こちらは大正解で美味しかった。

台湾の街並みはどこを見てもなんかよくて、この良さはなんなんやろう。

情緒があるんやろうな。

たくさん写真を撮った。路地裏、植物に覆われてしまっている建物。

Y路地。なんとなく風情のあるお家。

下町っぽさというかの、昭和感が漂う店が好き。

ちょっとくたびれた感じで、使い古された、でも、ちゃんと愛着のある景色がいい。

 

西大門から始まり、おもちゃで遊んだり、適当にあちらこちらの散策が楽しかった。

 

夕方には飛行機に乗らないといけないので台北駅へ向かう。Mさんが途中までついてきてくれるという。それがよかった。。台北駅に預けた荷物のロッカーがどこか分からなくなり、一緒に探してもらいなんとか発見できた。感謝しかない。ほんとにごめんなさい。

先輩ありがとうございました。

 

なんとか無事に空港へ着き、日本へ出発。

飛行機が離陸する瞬間は、なんでこんなに胸の奥が騒ぐようなセンチメンタルな気分になってしまうんだろうか。小さくなっていく島を眺めながら東京も札幌も鹿児島でも、とにかく遊びに来た土地から離れる瞬間は毎回すごくせつない気分になってしまう。小さい頃、家へ遊びに来た親戚たちが帰るのを見送る気持ちにちょっとだけ似ている。

いつになってもなれない。