台北TRIP 07.11.19

台湾TRIP 2泊3日

 

台湾に行きたくなった。前々から行きたかった。違う景色をみたい。空気を感じたい。随分前に訪れた台湾の持つのんびりとしたええ感じのゆるさを久しぶりに体感したい。とずっと思っていた。そう考えていたものの、実行するまでに何年も経過したが、連休の休みが突然とれたのとちょうど台湾に住んでいる知人もいたのでよしっと思った。知人のKさんはratmartというBASEで雑貨を販売している方でもあり、サタポとも長年の付き合いがある人。そこの雑貨は癖が強いけど、かわいいくて面白い。旅の日程前にちょうど日本に帰国していたので台湾情報を伺い、旅の準備に備えた。そういった経緯もありどこか、初めての海外一人旅も知人がいるしと安心しつつ、緊張しつつも、なんとかなるだろうという関空へ向かった。手続きも無事通過し、台湾へ到着。

 

台北へ降り立った瞬間きたー。やっときたーと浮き足立つも、とにかくお腹が空きすぎたので近くの麺屋さんへ直行。駅近で観光本を読んでいた時に目にしたお店の名前を発見。グーグルマップを頼りに路地の奥へ。辿り着いたら行列とテレビクルーの取材中。でも、さほど待たずに中へ入れた。教室にあった机より少し大きいサイズに先客お二方。右と左の両脇におじさんがいて、一方は食べ終わる頃でしーしーしていた。わたしはその真ん中へ着席。しーしーおじさんが立ち上がり、入れ替わりで若者が座った。現金を先払いして人気の麺を注文。若者も同じメニューを注文し、しばし二人で待つ。

 

https://www.instagram.com/p/Bzw9coeDt9S/

美味しかった。お肉の柔らかさもほどよく。だしは結構あっさり味だったので少しづつ辛味や薬味を加えて味をアレンジしながら食べた。うどんもこしがあって量も多く、食べ終わる頃には、お腹がいっぱいで汗もたくさんかいた。お腹がいっぱいになったら、お酒だ。コンビニを探して台湾ビールを購入。近くの公園へ直行した。リスがたくさんいる公園。そして、お昼間からビール。最高だ。何も考えない時間。空を見て、木から隣の木々へ移動するリスを見つめる時間。池を挟んだ向こう側で笛の練習をしている人がおり、その調べもどこか民謡的な音階でよかった。

https://www.instagram.com/p/Bz3C1a5jqRL/

のんびりした後、台北駅周辺を散策。ちょっと外れたところを歩くと、大阪の新今宮に似ている空気感がある。建築中の鉄筋の建物がどこか無骨で荒々しさがあって、曇り空にそびえるそのむきだし感がかっこよかった。一旦ホテルに戻って休憩し、夜から知人のKさんの案内でシーリンの夜市へバスで向かう。結構激しく揺れる。荒い運転。暮れ行く街のネオンやそこに暮らしている人々の風景。行き交うバイク。知らない国のバス乗車は楽しい。

 

https://www.instagram.com/p/BzyBJQfDJgP/

メイン通りからすこし奥にある屋台で人気のあっつあつのジューシーなお焼きを食べた。独特の香辛料がつまったお焼きは日本では食べれない味。また、食べたい。その後、階段を下った地下に所狭しと屋台がたくさん立ち並ぶお店の一角へ。甘い味付けのお肉とご飯の相性が抜群で大好きルーロウファンと小さいカニの素揚げとビールを注文。カニはお皿に大盛りで二人で食べるにはかなりボリュームあったが美味しかった。

 

夜市の後は周辺を散策し、旅の疲れを癒すべく足のマッサージ屋さんへ。20分くらい足の揉みほぐしコース。痛くもなく、ほどよい圧。隣のKさんは痛いようで、時おり、声を上げていた。入った時は暇そうにしていた店は帰り際、どんどんお客さんが入ってきて忙しくなっていた。ホテルに戻ってぐっすり就寝。