桃谷マン 05.18.19

桃谷へ向かう。桃谷と言えば、大学生の頃、先輩家で8人くらいで集まって楽しく飲んでいたところ、どんどんと激しくドアをたたき、女性を探しているといってドアを開けたとたんに突然おじさんが入ってきて、絶対人がいない隙間や風呂場、いろんな蓋や扉を覗いたり確認しドタドタ出ていったのち、安心して笑いとなっていたところ、今度はベランダから登場するという恐怖漫画のような、、伝説の桃谷マンがいた場所だという認識が強い。

降り立つとふと思い出す。幸い、大人数だったこともあり、二度目の登場ですぐに警察を呼び退散、事なきを得たので笑い話となっている。

綾ちゃんが個展を開催するとのことで向かう青星さんで開催してる風光る展へ。綾ちゃんのお父さんの絵と綾ちゃんの写真展の二人展。お父さんは生前一度か二度、お会いしたことが会って、とても気さくで楽しくて、あったかい印象がある。絵もおおらかな感じで色彩が豊か。そのお父さんが描いた絵と綾ちゃんが旅をしながら撮った桜の写真。一体感があってとてもよかった。春は過ぎたけど、そこにはちゃんと春があって。

その後、みんなで名前はまだなゐの慎吾君がやっているnyi-ma(ニマ)へ向かう。向かう途中、桃谷マンの話をみんなでする。

到着。ニマはオープンしたて以来の再訪でいい意味で店が馴染んでいたように思えた。あっという間に二時間くらい。ニマに来るとおもしろい人がたくさん集まってくる。なつかしい人の近況もきけてよかった。

名前はまだなゐが企画してくれた台湾のイベントをふと思い出す。一週間くらいみんなで同じとこに寝泊まりしてゆっくりしたり、観光もして、いろんな場所でライブをしたこと。日本から台湾に向かう飛行機で台湾の人に何度も間違われた。当時、メガネにレギンススタイルだったのが台湾の若者と雰囲気が似ていたのかもしれない。ボランティアしてくれたみんながとっても親切でかわいかった。こばしちゃん、元気かな。また、台湾行きたいな。行こう。

 

https://www.instagram.com/p/BxU4XyHjguo/