もふもふ 05.04.19

今日はシカクへ行く。溜まっていたいろんな用事を済まし、ミニアルバムを置いてもらう音源5枚を作って、気づけば閉店ぎりぎりとなる時刻に家を出る。なんばから阪神電車へ乗り替え、よし、15分前には店へ着けると安心。西九条の次やなとほっとしたのもつかの間、そのまま千鳥橋を通り過ぎ、次は尼崎、尼崎〜という車内のアナウンス。どこまで行くのだ電車、あと何分くらいかかるんだと焦り気味の私を置き去りのまま電車はどんどん進み、尼崎へ到着。かなり遠くまで連れて行かれなかったからほっとした。急いで店主のみゆきさんにツイッター経由でお詫びのメッセージを送り、待っていてくれるとのことだったので、折り返し、千鳥橋駅へ戻る。千鳥橋に19時着。そこからダッシュでシカクに向かう。

ばきりのミニアルバムをシカクに置いてほしいなぁ、依頼せなーとぼんやり考えていたら、チミドロのスズキナオさんからシカクに置きませんかと連絡があり、やたーでうれしかった。ミニアルバムの納品を済ませ、みゆきさんが「ゆっくり見てくださっていいですよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えて「お蚕展」をじっくり見る。ツイッターで気になっていたお蚕様の存在は思ったよりちょっと大きくてかわいい。蚕さまをこんなに愛おしく思ったことはない、、どっちかというと苦手だった蚕。でも、抱きしめたときのちょうどよい具合の愛くるしさともふもふした小動物のようなあたたかさ。蚕さまの神々しさ。よかった。

蚕さまでほっとした後、みゆきさんと話す。ばきりとチミドロは長い付き合いで、ばきりノすのミニアルバム「R」には特典音源としてチミドロクルーによる談笑リミックスが付いている。ゆるくていい。リリースもほぼ同じタイミングだったから大阪でチミドロを呼びたいなと企んだが、みんなの予定がつかず頓挫。人数が多いのも魅力でみんな来てほしいが、遠征で全員揃ってとなるとなかなか難しい。関西に呼ぶならしっかりしたイベント組みたいしなーとか、最終的に誰かチミドロを関西に呼んでくれたらいいなーとどなたかお願いしたいーで話は着地。

シカクへ来たのだから、四貫島portに行こうと友達二人へ連絡。先輩でもある彼女は旅先からとってもシティな写真が送られたきた。NY、一度は行ってみたい。いや、やっぱり、フランスにまた行きたいな。台湾にも行きたい。こちらは近いからすぐ行ける。友達が帰ってくるまでportの管理人、トロンボーン奏者、先日のHOPKENでソロ演奏がイケメンだった米子君に相手をしてもらう。着ぐるみの話になる。今度、着ぐるみを着ないといけない日があり、初めてのことなので暑いし、嫌だなと愚痴ると、その日だけはそのキャラになり、自分の属性も全てなくし、そのものになりきれるからいいやんって。確かにそういうのもありだなと納得。なんかようわからんけど、とりあえず、キャラになりきろう。勇気が湧いた。

そうこうしている間に友達が帰宅。コンビニでビールを買ってみんなで祝い酒。ナンプラーと野菜とお肉を炒めた夜ご飯。ナンプラーで味付けする係、最後の一番重要な役割のみを任されて緊張、だが、なにかとナンプラー炒めをしていた時期があり、俺にまかせてくれと美味しいのが出来上がり。

portでたくさんの猫たちと触れ合う。猫は好き。でも、たまに猫アレルギーがある。いや、基本、ほぼいろんなものに関して反応してしまうアレルギー体質の身体。中学生の頃、皮膚科のお医者にアレルギーテストをしてもらった際、全部反応したので宇宙に行けばと冗談を言われ、あなたが宇宙に行ってくださいと強く念じたことを思い出した。帰り道、目がやや腫れてきた。これ、猫アレルギー。目を洗えば、即解決。問題なし。

 

https://www.instagram.com/p/BxANGjLD2O_/