師走です

年の瀬に、思いも寄らぬ環境の変化がばたばたとやってきて、やっと追い付いてきた。
あっという間に自分を取り囲む風景が変わっていき、それもまたそれで日常へと変化していく。

自分がずっと大好きだったsatanicpornocultshopに今年メンバー入りをした。
ughさんからサタポのライブ行き過ぎて私はスパイ疑惑があったらしく、、ってなんのスパイやねんってとこやけど、今、大好きな人たちに囲まれていること自体が謎。でも楽しくてしょうがない。公園にいるガキんちょのように思いっきり遊ぶだけ。

長年活動しているばきりノすはようやくレコーディングが終わり、来年、ミニアルバムを出す予定。今年は間に合わず。今回は普通に普通のレコーティングを初めてして、今まではフィルードレコーディング録音だったから、マスタリングを聞いていますが、なんだろね、聞きやすいよ(笑)

聞きやすいってなんやねんなんやけど、環境音を含めたアルバムはあの作品はやりたかったことが出来たのでよかった上で、環境音がない声だけって声そのものに集中できるので、また違うなって遅すぎながらそう思った。

全曲ラスの曲でとても良い感じにMIXやマスタリングが進んでいて、今回、まだ完成途中ではありますが、ヒカシューの坂出さんに依頼できてよかった。

環境変化に伴い、読書タイムが確保出来たので、毎日せっせと本を読んでいる。
頭が動き出すのいいな、ふと見た目の前の景色からその先のことが見えるような気がして。

保坂和志の『魚は海の中で眠れるが鳥は空の中では眠れない』を久しぶりに再読。なんか泣きそうになって、勇気づけられた。
数年前の京都であった講演会で、質問したら真っ向から答えてくれて、その気迫とか、あの時の顔とか、言葉とか全部やっぱし保坂さんなんだなって勝手に思って感動したのを思い出した。