Ear hole

4月29日GWのはじまりやーに久しぶりのガキ企画をします。ものすごく直前の日誌告知ですいません。残席6(むっつ)となっております。思い立ったら即予約してくださいねん!!告知後になんでガキさんはこんなイベントを企画したんやろか?について、つらつらというより思いつくままに日誌書きますー。

FB詳細→(https://www.facebook.com/events/1380157112306282/?ref=22&feed_story_type=22)

4/29(水)「Ear hole」at 結音茶舗

チケット代 2500円w/1d(500円)
OPEN 17:30〜

LIVE:ばきりノす/ORRORINZ/サタニックポルノカルトショップ

DJ:YukoNexus6

チケット予約 tea@yui-on.com
(会場の都合上、お客様席21名 立ち見4名 の最大25名様となっております。FB上でご参加予定のお方もお手数ですが、必ずご予約をお願い致します。)

※会場は日本茶バーの結音茶舗(ゆいおんちゃほ)さんです。本町駅から徒歩4分以内でいけます。(HP http://t.co/czk1AQCRnL)

住所 大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル4階奥
TEL  06-4963-3120 

アクセス
map http://goo.gl/8QadII

御堂筋線 本町駅 12番出口 徒歩2分
四ツ橋本町駅 12番出口 徒歩2分
中央線 本町駅  12番出口 徒歩2分
堺筋線 堺筋本町 11番出口 徒歩4分

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
さて、ここからであります。

日誌はじまり。そもそも、どこから話そうかな、あそこからにしよう、そうしよう。
2008年にNOONでサタポ、オロリンズが一緒になったと聞きましたバンド BEBE DEL BANCOと、随分と昔に対バンしたことがばきりであって、それは、うちらをフランスに連れてってくれたフランスのレーベルSONOREとNOONが企画した大阪ヨーロッパ映画祭というイベントやったのね。オオルタイチとかドッドドちゃんとかも出てて、当時のうちは、BEBE DEL BANCOのLIVEは、覆面をかぶったなんかめっちゃ怖い、いかついお兄さんたちや、、と思って、LIVEもあんまり見ずに通りすぎちゃって。あとライブ後に、変な外人に「お前、変な顔、変なメガネかけてる、アニメ好きか」とかやたらとからまれたのも覚えている。ムムム。

そこから歳月は流れ、2012年にチミドロとなかよしグループが南池袋オルグ(閉店したけど、いいとこだったなぁ。好きでした)で開催してたイベントのゲットー酒場にばきりを呼んでくれた。そんときに肉マスターでもある黒さんことD.J.Kuroki KouichiさんがDJで出演してて、クロさんのJUKE聴いてJUKEってなんて楽しいのーって身体が踊っちゃって久しぶりにビビビッときた音楽に出会って。言葉でよくわからんのだけど、すごくおもろくて、なんでこんなに気になるの、惹かれるんやろかーから、Booty tuneから出てたJUKEのコンピを集めはじめ、そうなると、ライブに行きたくなって。JUKEのイベントをチェックするようになり。クロさんから関西にはサタポというバンドでJUKEしているかっこよい人たちがいるから行ってみな〜みたいなとこから、心斎橋の高いビルであったイベントへ友達と遊びに行って、初めて見たサタポのライブがめちゃよくて、うち惚れたーやった。イベントする時にはぜひ呼びたいと思って、覆面の姿から下、シャツと靴を頼りにUghさんですか??と声をかけ、Ughさんと初めて話して、その時にNOONでご一緒していたこと、Sonoreのフランクが「サタポ、ほんといいから、見にいった方がよいっ」てよく言ってたことを思い出した。

https://t.co/GoNpRnrsia

○最近出たサタポの新譜も最高です。来月、iPhoneに変えて、パインさんのカバーにするんだ。(周りの女友達から、いかつくなるから、やめときやって言ってもがっちゃんはしちゃうんやろと言われました。うむ。)
「Telephone 'n' Rubber Band」この曲のオリジナル、好きな曲やったから余計にうれしい。

http://t.co/LB553Pj6Rw

そこからサタポのライブがある時、なるべく見たいなーJUKEのイベントも行きたいなーで、ROCKETSでSOMETHINGというJUKEがほぼメインのイベント(今は月1ぐらいのペースでCIRCUSで開催中)へ遊びに行った。今はJUKEのイベントに行っても緊張しんくていいけどJUKE好きな人はええ人たちです。ですが、最初はほんと知人も友人もおらんくて知らん人ばかりのところにドキドキしながら行きつつ、でも、やっぱし音楽が鳴りはじめるとそういうの、どうでもよくなって、JUKEいいな、楽しい!!ってなった。

話しを戻すと、そのロケッツのイベントでDJ Maesakaさん(最高にハッピーな時間でした)がサンタに扮しクリスマスギフトタイムがあって、うちの隣にいた背の高いお兄さんにギフトがあたって、そちらを結果的に私が頂くことになり(ゼブラ柄のピンクのスリッパ=冬に大活躍した)、それが、ORRORINZ(オロリンズ)のドラムの慎さん。

そんなわけでお礼を申し上げたところ、慎さんがばきりと言えば、、NOONで対バンしてましたよーって言われて、またつながるのであります。

○オロリンズは、寺田町フェス、SHIN-JUKE、SOCORE FACTORYでライブを見て、3ピースのシンプルで、太い音にこれまたくぅぅかっこいいとなりました。結成20周年、めでたい!!アルバムが待ち遠しいーです。
http://orrorinz.bandcamp.com/
http://www.facebook.com/pages/Orrorinz-aka-orionza-/110930473529

昔から男の人がつくる音楽とか、世界観に圧倒的に憧れがあるのかもしいひんです。
なんでガキさんがJUKEなんっていうのを付け加えると、うちは低音が大好き。大好物。学生の頃はDUBが好きで、LEE PERRYやMAD PROFEESORが来ると大体遊びに行き、クラブでお腹にずしずしくるような低音でにんまりして。あとは当時、アンビエントの反対のイルビエントというジャンルが好きやったりで、JUKEのなんともいえないところをくすぐられるようなところ、好きなんやと思う。

今回、フィールドレコーディングDJとして出演してくださる yukonexus6 こと 憧れのYukoお姐さま。
うちが学生だった頃の遊び場、驚きの連続、実験、音楽の新しさ、おもろさが盛りだくさんだった赤レンガ倉庫のアーツアポリアで、フィールドレコーディングのワークショップに参加し、そこで先生、生徒として初めてこんにちはーしました。自分の好きな音を採集して、写真付のレポートで発表するという形式で、そちらを講師の先生方やゲストの方のコメントも含めてみんなであれこれ話す時間がすごく楽しかったな。なんでもない音の無用な輝きみたいなところを教えてくれた貴重な時間。そこからyukoさんのライブをフランスで見たときはしびれた。大音量のカセットテープも使ったライブ。よかったな。yukoMarikoも大好きです。今はタカカーンとも活動されております。
ブログ→http://cafewpao.cocolog-nifty.com/

○yukonexus6さんのCDはサタポマスタリングによる「cafe wpao radio show!」
これ、なんとも言えんフィールドレコーディングの音の楽しさもつまっているんです必聴!!
このアルバムの、ちびっ子とyukoさんのやりとりのフィルレコ好き。ほっとする、楽しみですよ〜♪

結音茶舗の店主 山岡さんとは、おすぎさんとむらくんのsonsen gocha baccoライブでるねちゃんの紹介で知り合って。日本茶バーをしていると聞き、日本茶バーってなんなんやろか気になるやーんで行ってみたら、すごくよいお店だった。初めて頂いた日本茶の味がだしのような味で、びっくりした。淹れ方も丁寧に教えてくれて、1番茶、2番茶、最後はおひたしにも出来るお茶の種類だったので頂いてなんとも贅沢な時間。待つ、味わう。待つ、味わう。山岡さん自身はとても気さくで話しやすい、おもろいお兄ちゃんみたいな人で、行くと緊張せずに楽しめるところですー。この前食べた卵がけご飯(TKGうまいと知人が名づけていました)もむちゃ美味しかった。鯛めしも食べてみたい。。ワクワク。そんなこんなで、ちょっと前に山岡さんから、ガキさん、なんか企画しませんか?ってお話を頂いて、ほんなら…でばきりもここでやってみたいしーで今回の企画を立ててみました!

ばきりは新曲お披露目です。この曲はラスの新曲なんですが、時おり、まぁーいいかっと口ずさむほどよい曲です。うちも新しいのつくらんと、おかあて。。


やばい、よい子の寝る時間をとっくにすぎた、、おやすみなさい。