「声と言葉」 の こと

あと二日後にせまってまいりました。始めに言いますねんー。長いよ日誌、でも、読んでほしいよ日誌。

9/22(火)at結音茶舗
start19:00 ticket 2500yen(+drink 1order)
出演/Frosen Pine/辺口芳典/米子匡司+みやけをしんいち/なかがきみゆき/出店 イバシ+ヨ(ラス)

https://www.facebook.com/events/1647677625518998/?ref=1&feed_story_type=22&action_history=%5B%7B%22surface%22%3A%22permalink%22%2C%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22extra_data%22%3A%5B%5D%7D%5D

いつもながら直前でごめんなさい。今回はたまーにお手伝いとしてもお世話になっております、ええ店やでーの本町にある日本茶バー結音茶舗。こちらが一周年を迎える連日スペシャルなイベントが開催されている連休の最中、浅利君と企画させていただきました一日のお知らせです。どの日も楽しいから、足を運んでみてください。うん!

ちょっと浅利君のメッセージもをちょうだいしながら対談してないけど、、笑。対談みたいな形式でイベントのこと綴ります。

浅利「今回は「声と言葉」というテーマのもと、もっともシンプルで強い楽器である「声」、そして声が織りなす「言葉」にフォーカスした内容をお届けする予定です。企画は、共同主催者である中垣さんから、彼女が海外のネットラジオ向けにナレーションを担当したというトラックを聴かせてもらって、それがとても興味深く(トラックは大阪の異能の音楽集団SatanicpornocultshopのUgh氏が担当)、それが発端となって内容が膨らんでいきました。(こちらで聴けます→https://goo.gl/5RNUya)」

ガキ「というわけで、そうそう、そうなんです。うちがむちゃ好きなバンドのサタポ Ughさんからお声かけ頂いてラジオのオープニングナレーションをしたのをきいて、きいてーで浅利君に聞いてもらったら、ガキさん、この方向で企画しましょうってなりました。」

浅利「中垣さんはこのナレーションのトラックを契機に、ソロプロジェクトとして初ライブを行います!」

ガキ「ソロは一年に一回かな、みやけを君が誘ってくれてライブ後は沈没船になり後悔を抱えながら、されど挑戦しちゃうのです。今回のガキソロは、サタポのUghさんから、サタポのトラックを頂いてそれに声をのせる形でミックスして頂いた曲を唄ったり、シンプルにガキがトラックにのせた声(多大なご協力に感謝であります)とか、あとちょっこしやりたかったことをします。うむ。」

浅利「ゲストには、ヒップホップのFrosenPineさん、詩人の辺口芳典さん、と「声と言葉」を表現の核とされている素晴らしき実力者をお招き。中垣さんを加え、三者三様の「声と言葉」のパフォーマンスにご注目ください。そしてジョーカー役として、米子匡司さん+みやけをしんいちさんのライブにもご期待を。それぞれ、トロンボーンとサックスの奏者である二人は、声→口(mouth)繋がりでもあるわけですが(ちょっと強引か。。。)、お二人も今回のテーマに添った内容を予定してくださっているとのことで、いつも一筋縄ではいかない二人のことなので、何をやってくださるのかとても楽しみです。ではではシルバーウィークの9/22の開催の本企画、ご都合よろしければぜひご来場くださいませ!」

ガキ「Frosen Pineさん、サタポのMCでもあり、大好きな声の人。パインさんのソロアルバムを聴いた時にこりゃーいいっす!!で、ずっとパインさんのソロライブも観たいと思って今回の企画でぜひとお誘いしました。ハナモゲラ語にしびれるガキです。ソロのライブはめちゃくちゃ久しぶりなので見逃してはならぬーですよ。

詩人の辺口さんは、個展を見たり、ライブでお見かけしたことがあって、辺口さんの言葉の持つ力のすごさとか強烈さとかかっこいいなと思っていたので今回出演してくださるのはすごくうれしいし、当日が楽しみであります。

米子君はSJQではトロンボーンを吹き、自動販売機作ったり、シェアハウスしてたりいろんなことをやっているすごい人であり、おもろい人です。あ、ざっくりな説明!SJQはもちろんかっこよくて、うちは高尾小フェスでみた山の小道でソロでトロンボーンを吹く米子君があの時間むちゃよくて今も印象的に残っています。みやけをしんいち君はサックス奏者。みやけを君は時おりガキにソロライブという機会を与えてくれるありがたやな人でもありますが、彼の演奏はひりひりするような緊張感の時もあれば、バンドで和やかに演奏する、その音の幅広さとかほんとすごくてかっこよしで。今回はそんなお二人に浅利君と同様ちょっと強引な声と言葉のテーマを投げかけていますが、二人はご快諾してくれたのでワクワクしてます。

どんな時間になるのかなーって。きっといろんな角度で楽しめるイベントかなと思っています。ばきり相方ラスは、今いろんなところでラスグッズを販売してます。彼女は今回出店であります。ラスグッズよろすくです!!いろいろ増えているので楽しみです。個人的にはまたイヤリングが気になる。

そんなわけで、22日はうちが誰よりもドキドキしながら、楽しみにもしている日。みんなさまとその時間を共有できたらいいな。よかったら来てくださいー。日本茶で作るお酒もぜひ頂いてほしいです。」

ここまで読んでくれた方々ありがとう。ペコリ。