奇跡

日常が好きです

日常的なものが好きです

ばきりの唄も小さいころみんなのうたで唄っていたような、

ご機嫌な時に鼻歌をするような延長でここまできたような。

ottomimiも日常にひそむあちらこちらのかくれんぼしてる音を

発見して、これこれいいっすっ!!て言いたくなってやってるのかも。

昨日は突然、お話できる機会を頂いて、電話で少しですが、初おしゃべりしちゃいました。

うれしかったなぁ。鈴木昭男さん。旅路の途中です。

とても素敵な方で大好き。ニュースが出ています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000013-kyt-l26

またまた友達から頂いた詩集をめくったらいいなぁってなりました。

これは縦書き表記ですが、むずいので横書きで失礼します。

『自分にふさわしい場所』
谷郁雄・言葉
ホンマタカシ・写真

「奇跡」

毎日
奇跡のようにやって来るのは
昨日の続きのような
平凡な朝

特別な
事が起こる奇跡ではなく
数日前に降った雪が
まだ
屋根や道路に残っている奇跡
川が流れ続け
雲が様々な模様を
描いている奇跡
駅の坂道が
曲がりくねって
駅へと続いている奇跡

死んだ友達や
大切な人や
小さいペットが
生き返るのではなく
ぼくの心の中で
生き続けている奇跡

朝ごとに繰り返し飲む
コーヒーの味が
同じ苦さであることの奇跡

どれだけ外が寒くても
ぼくの体温が
一定であることの奇跡

そして


ここにないものを
自由に
想像できる奇跡


さぁ、今日は姫路ですよ。
いらしてくださいね〜♪