あけました

おそばせながら、おめでとうございます。

いつも、年末になると振り返るのだが、正直言って自分の中でぐるぐる目が回っていて、年越しをしても、イェーイって気分にならないのはめずらしい。今年もやるぞーっって気分はもちろんあるんだけど、抜け感がなくて、うむむとうなっている状態。年始そうそう、個人的に、はい、そうです、何も言えないっすなんて、おきざりにしてきたものに向き合う結果でもあり。

と書くと新年早々何を言うとるのだーってことですが、そういう時期もあるので、バランスを自分でとっていけばいいのだー。

昨年もたくさんのことがありました。

ばきりでは、いろんな場所でライブ、名前はまだなゐ企画の台湾ライブ、チミドロ、なかよしグループと一緒に大阪、広島ツアーのばきり企画、レコーディング、また、それによってたくさんの新たな出会いがありました。

ottomimi、ミニスピーカの電子工作をして、社長室でライブ。その流れからメガネ部を結成。

ソロやりたいのソロライブも年末に達成。
いや、もちろん継続ですが。山路さん、としぼーさんと念願のデュオもかないました。

毎年、素敵な人たちがいて、もう出逢わないかなーと思ったら、素敵な人たちに出会って、広がっていく。周囲にいた人たちとより深まることもある。

ほんまにうれしい限りで、心からありがとうです!!
マイペースな私にお付き合いしてくれる、みんな、ありがとう〜。

今、3.11で大きく変わっていくことが、あって、現在進行形で進んでいて。日常に入るとすぐに飛んでしまう。飛んでしまうのが悪いのではんくて、悲しみをずっと抱えなきゃいけないとか、そんなんやなくて、自分がそれらと、自分の普段ある日常をもっと捉えていかないと、いろんなベクトルで。

社会と私。私と社会は同じなのだとやっと分かってきて。
だからといって、即具体的な行動を起こすわけではないのだけど、一度思考する。ストップした方がいいのだ。問うもの、問いが私には必要なんだと思う。もっと向けていくのは、私にとって自分と社会。音楽だってそうだ。

今年は自分との戦いのような年になりそう。
それは、恐くもあり、楽しくもあり。
学びと遊びを通してどんな自分に出逢えるかーであります。

そして、新年と言えば、年賀状です。

小学生の頃にお世話になったポートボールのおばちゃんと、毎年、年賀状だけの交流が続いてて、今年は、おばちゃんから、みゆきちゃんは、おばちゃんの中で、ずっと小学生の姿のままで、可憐で清楚で桔梗のような女の子でした。とありました。

今の私は、あの頃に比べて、何を失って何を得たんだろう。

とても身にあまる言葉に私はもっと背筋を伸ばして生きたいと思ったのです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。