福岡TRIP1 11.21.19

3連休がとれたのでどこに行こうか考えていた。

いいじじぃの日に誕生日を迎えるので家でじっとなんてしてられん。

東京もふと浮かんだが特に用事がなかった。

 

福岡だ。

福岡市立美術館で開催されている梅田哲也「うたの起源」に行きたかった。

美術手帖のサイトで知って正月あたりに行こうか迷っていた。

天神はええとこやってよく聞いていた。勢い福岡に決める。

エキスペディアで往復と宿泊を含めて1泊2日で2万円。

なんとなくお買い得な気分。東京へ遊びに行くより安い。

海外やないから余裕のひとりっぷ。始発に乗って関空へ向かい、朝8時の飛行機に乗る。あっという間に福岡着。最初の目的地であるバーガー屋さんへ向かう。

 

福岡旅の話をナオさんにした時、もし可能であれば、福岡にある今屋のハンバーガー屋のおじいちゃんへ献本してきてほしいと頼まれた。旅の目的がふえた。うれしい。後から分かったが、福岡市立美術館とおじいちゃんのバーガー屋さんが同じ駅から歩ける範囲なんもちょうどよかった。

 

西公園にある展望台まで駅から向かうこと約20分。坂道、山道を登るちょっとしたハイキングコース。まだ登るのかーって思った頃合いで展望台に到着。今屋のハンバーガー屋さんはあった。しかし、おじいちゃんの気配がない。やばい、今日はもしや休みかなと思ったらバイクでやってきた。

バタバタと準備をし始めているので、落ち着いてから声をかけることに。

その間、展望台から見える景色を楽しむ。博多湾荒津大橋。見渡す限りの海と船、橋を走る車。展望台にはたくさんの野良猫。人懐っこいので近くに来てくれるのだが、猫アレルギーがあるのでほどよい距離を保つ。

おじいちゃんにバーガーを頼む。車でやってきたおじさんもバーガーを頼んでいる。

わたしとおじさん以外は誰もいない。ちょっと時間かかるからもうちょっと待ってな。

15分くらい待つ。

そろそろ、大丈夫かなと思って店頭へ行き、本の話をする。

スズキナオ氏の代わりに献本しに来たこと、ここに載っていますと説明をするとおぉーとページを何度もめくり、にっこりするおじいちゃん。家でゆっくり読みますねって店頭に本を飾ってくれていた。一緒にバーガーを待っていたおじさんもやってきたので、ついでに本の説明をして。へーと言って帰って行った。オススメのバーガーはなんですかって聞いたら、エッグバーガーやし、こっちの方がおすすめやからとミックスバーガーを卵とチーズ入りのエッグバーガーに変更してくれた。卵が入った方が絶対おいしいからとのこと。本をタダでもらう訳にはいかないとごちそうになった。

朝から何も食べずに楽しみにしてた今屋のハンバーガー。おじいちゃんがハンバーグのタネを家で仕込んで注文後に焼いてくれる。自家製の甘辛いタレ。野菜炒めも入っており、ボリューム満点でパンもさくさく。一口バーガーを食べた時に溢れる肉汁の美味しさと手作りの優しい味。おいしかったな。お腹がいっぱいになった。

 

その後、一時間くらいおじいちゃんと雑談

 

今屋のバーガー屋のおじいちゃんの話

・昔はスケート場で1000人くらいのお客さんに向けて簡単にすぐに出せるホットドッグを販売してた。売れていたが、効率を重視してたから美味しくなかった。

・ここでやるようになってから自家製にこだわるようになった。やっぱり美味しい方がいいから、ハンバーグのタネを作る。自家製のタレを作るようになった。

・自家製のタレのあんばいが難しい

・今は釣りをしている時が一番楽しい。のんびり出来るからいい

・忙しいすぎるといらいらするからほどよいのがいい

・あと2年は頑張りたい

・夏は暑くて大変だ、今の時期が一番ちょうどいい

・福岡のラーメン屋さんで麺の硬さをオーダーする時は店の様子をしっかり観察するべし。のんびりしていたらゆるめ、忙しかったら固めにした方がいいというアドバイス

・年始は初詣のお客さんで大変

 

https://www.instagram.com/p/B5HL2e9D8UZ/