新しい手帳

myu19802011-01-13

届きました。
わーい。ほぼ日ファンで今日のダーリンで綴れらる糸井さんの言葉、ほぼ毎日見ています。一昨年から使い始めたほぼ日の手帳。
昨年は4月始まりの手帳を購入しましたが、今年は一月始まりがいいなっで戻しました。ようやく使い勝手が分かってきて、手放せない一冊です。
ばきりのセットリストや練習して決めたことを書いたり。思いついたことを忘れないように書きとめたり。日々のつれづれを言葉にして残す。
紙に書くと、後から落ち着いて思考の整理や客観的思考を取り戻すことが出来る。そんな気がします。

この手帳は文庫よりやや大きいサイズで持ち歩くのは結構重たかったりしますが、一日一ページ、いろんな人の言葉があり、それを読んではっとなったり、ふふふっとやんわりした気持ちになれるのがいいです。

特に言いまつがいのコーナーは、個人的に強く共感を覚えます。
私自身、頭できちんと処理できていないのに、思いついたことを口から先に言ってしまう悪癖があり、がっちゃん何言うてんのんと笑われたり、がっちゃん語録できるなと言われてしまう次第でして。。それは、さておき。ほぼ日で商品を注文すると送られてくる箱に、手帳同様にメッセージが記されています。フォーチュンクッキーのようなものでしょうか。

思わず、ドキっとしました。

『約束はしたほうがいい。
 赤ん坊とでも犬とでも、じぶんとでもいい。
 しっかりと約束をしておいたら
 それを守ろうとしている間に
 手先が器用になったり、足が丈夫になったり、
 目がよくなったり、頭がよくはたらいたりしてくる。
 そうだ。あんたは約束を守れる人間になるんだ』
                  
                  「セフティ・マッチ氏の焚火話より」

自分との約束を破ってしまおう、なんて思っていた矢先にこちらの言葉。うん、自分との約束は守れる人間になりたいです。